書籍・雑誌

2013年10月28日 (月曜日)

娘は高校生になっていた

とっくに4月から。
 
前期終了前の試験とやら、今月頭に戻ってきていて、英語数学国語社会とふんふんこんなもんかいまあごくろうごくろうぐらいに思っていたのだが、理科、特に生物がどえらいことになっていて、30ウン年前に習った内容と全然ちがってて、見ててさっぱりわからん・・・・

続きを読む "娘は高校生になっていた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

図書館のシステムは

結構便利になってきていて、読みたい本をリストアップしておいたり、読めそうなときにタイミングをはかって予約をいれたりできる。
今回は予約を入れっぱなしにしておいて、3ヶ月ぐらいで順番が回ってきた本。
 
ただ、本は買うべしというひとの本の読み方というよりは、使い方は、線を引いたり、ちぎったりと、素材として利用したり、すぐ取り出しできるように所蔵しておくべきもの、というものだ。
 
でも、図書館のシステムが所蔵本の検索と取り寄せを可能にしていて、ちょっと5分ぐらい歩いたら望んだ本が読めるのであれば、無理矢理購入にこだわる必要など無いのではないか。

本の内容をいじり倒すのであれば、スキャンしてから、電子的にいじってもいいし。
 

続きを読む "図書館のシステムは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たまっちゃってて・・・

・・・読むには読んでたんですよ、結構。 
 

続きを読む "たまっちゃってて・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月ですが・・・

・・・もう終わってしまう。

まあ、決算月なので前半は仕方が無い。

今年は計画修正も入っちゃったので、きつかったなあ。

明日からは月別展開もあるし、・・・・

続きを読む "10月ですが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月28日 (土曜日)

9月が終わります

涼しくていいや。
 
ずーっとこれぐらいの気候が三が月ぐらいつづけばいいのに。
 

続きを読む "9月が終わります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月23日 (月曜日)

先週は・・・

・・・親父の一周忌。
 
なんつうか、まだ、まとまらないけど。
 
 

続きを読む "先週は・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2013年8月25日 (日曜日)

夜も更けて参りました

昨日、私の言動の中から何を嗅ぎ取ったのか、嫁はんの「それじゃ私が捨てさせたみたいじゃないの」という一言に、あまりにびっくりして、さらにどうしても不愉快で、未だに胸の奥がざわついている。
「みたい」ではなくて、そのとおりじゃないか。そこまで安全地帯にいたいのかいな。

ま、お互い、他人の感情など、はては自分の感情の発露でさえコントロールしきれないので、致し方なかろう。暫く不機嫌になっておくことにしよう。

続きを読む "夜も更けて参りました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

娘が自由研究とのことで・・・

・・・パソコンを占領するので、書き込む時間が制限されてしまう。
 
娘よ、そろそろ自分で買え。
 

続きを読む "娘が自由研究とのことで・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月18日 (日曜日)

クーラーよりも・・・

家の戸を開けて台所にいた方が涼しい・・・と嫁さんが言ってるけど、いくらなんでも大げさだよ。
クーラーのほうが涼しい。
 

続きを読む "クーラーよりも・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お暑うございます

・・・またクーラーの効きが悪くなってきた疑惑が・・・・
 

続きを読む "お暑うございます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧