« 9月が終わります | トップページ | たまっちゃってて・・・ »

2013年10月28日 (月曜日)

10月ですが・・・

・・・もう終わってしまう。

まあ、決算月なので前半は仕方が無い。

今年は計画修正も入っちゃったので、きつかったなあ。

明日からは月別展開もあるし、・・・・

126.考えるヒント 小林 秀雄

人間ドック対策として再読。
といっても、学生時代以来じゃないかな。

当時は全く読めてなかった(恥)のがよくわかった。
字面だけ追ってたんだね。
その時代に何が起きていたのかも知らないで、ただ字を追ったところで、なにも得るところがなかったんだ。
「常識」だけは覚えていたけど、他の部分は、
今回読んで、いままで読んだことがない本だと思ったもの。
読むのにふさわしい時期って本にはあるんだ。
 
文春文庫21刷(1983)
文藝春秋のコラム「考えるヒント」と、一遍を除いて朝日新聞掲載のコラム「四季」をまとめたもの。

「言葉」
言語を学ぼうとする人は必読?

「プラトンの「国家」」
ギリシャ哲学なんか全然頭に入ってなかったのがよーっくわかりました。


|
|

« 9月が終わります | トップページ | たまっちゃってて・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/58469740

この記事へのトラックバック一覧です: 10月ですが・・・:

« 9月が終わります | トップページ | たまっちゃってて・・・ »