« 10月ですが・・・ | トップページ | 図書館のシステムは »

2013年10月28日 (月曜日)

たまっちゃってて・・・

・・・読むには読んでたんですよ、結構。 
 

127.ぼくが読んだ面白い本・ダメな本そしてぼくの大量読書術・驚異の速読術 立花 隆
128.ぼくの血となり肉となった五〇〇冊そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊 立花 隆
 
昨年、本屋で「立花隆の本棚」というぶあっつい本を見て、立花隆氏の圧倒的な読書量と膨大な蔵書量を知り、いつか氏の本を読んでみたいと思っていたところ、図書館で発見した2冊。

1のアウトプットのためには100のインプットが必要だという、経験に基づく信念が、この読書量とジャーナリストとしての現在の地位を作り出したのだ。

2冊とも、大変長い序文でこれまでの氏の読書遍歴が語られ、後半は週刊文春での書評コラムをほぼ5年間分再掲。

文学以外の分野、自然科学・ノンフィクション・哲学などのジャンルでのブックリストに。
 

|
|

« 10月ですが・・・ | トップページ | 図書館のシステムは »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/58469794

この記事へのトラックバック一覧です: たまっちゃってて・・・:

« 10月ですが・・・ | トップページ | 図書館のシステムは »