« 去年のうちに | トップページ | ちょいとサボッて »

2013年1月 3日 (木曜日)

だから今年の1冊目は

こちらの本でした。
 
すらすらと読める本ですよ。
 

113.99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ 河野英太郎
 
付箋をつけながら読んでいたら、ついた付箋が30弱もあった。
買った方がいいかな。
 
Chapter 1 報連相のコツ
・聞かれたことに答える
・エレベーターブリーフィングを実践する
・「とりあえず」ではなく「まず」と言ってみる
・完成した仕事(コンプリーテッドワーク)を追求する
Chapter 2 会議のコツ
・「目的」と「ゴール」を事前に共有する
・要点を先に言う
・議事録は当日出す
Chapter 3 メールのコツ
・件名を工夫する
・BCCを有効活用する
・一人称は、「私」にする
・一歩踏み込んだ内容にする
Chapter 4 文書作成のコツ
・全体のシナリオを作成する
・一貫して同じ言葉・表現を使う
・四角を使い分ける
Chapter 5 コミュニケーションのコツ
・オフィスでは真ん中を歩く
・話をかぶせない
Chapter 6 時間のコツ
・他人の時間をムダにしない
・優先順位を決める
・すぐやる
・早朝型を試してみる
Chapter 7 チームワークのコツ
・相手が大切にしているものを知る
・任せきる勇気を持つ
・手が届くフライは自分が捕る
・苦手な人がいてもいい
Chapter 8 目標達成のコツ
・今から「でも」はじめる
・他人と比べない
・自分の思考のクセを知る
・パニックにならない
・体調の維持をする

|
|

« 去年のうちに | トップページ | ちょいとサボッて »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/56460987

この記事へのトラックバック一覧です: だから今年の1冊目は:

« 去年のうちに | トップページ | ちょいとサボッて »