« ロンドン五輪の閉会式って・・・ | トップページ | 以前なら・・・ »

2012年9月 1日 (土曜日)

8月は立て続けに

読みましたよ。

この書評が面白かったので、数冊読んでみることにしました。
 
 

107.レコーディング・ダイエット決定版 岡田斗司夫

 BSマンガ夜話(もう最後の放送から2年半は過ぎたな)レギュラーのオタク評論家ぐらいにしか思ってなかったが、とにかく痩せた。マンガ夜話やらないのは ※ 、この人が痩せちゃって、レギュラー陣の配置が絵的に保たないからじゃないか。みんな痩せぎすじゃぁねぇ。

 それはともかく、その痩身法はマスコミで話題になったそうだが、そんなことは全く知らなかった。
 しかし、なかなか「戦略的」なステップ論が展開されている。理にかなっていて、妙な道具や施術や薬に頼らないところなど非常に好感が持てる内容。非常に『スマート』。
 現実を知り、現実を見つめて、その現状を打破するために、行動を変える。そのスタート、土台となるのが記録、継続的かつ詳細な「食べたもの」の記録だ。痩せるか太るかはカロリーの摂取(入)と消費(出)のバランスで決まる、という大原則を確実に押さえている。そして、まずは「出」は置いておいて「入」から制する作戦だ。
 これをいかに継続していくか、ここでの発想の転換がいい。無理をせずにまず発想を変えるのだ。痩せるために頑張るのではなく、「太る努力をやめる」。カロリー過多ぎみの外食を出されたまま残さず食べるのは「自分の胃をゴミ箱代わりにしている」(私は特に「もったいない」発想を根強くもっているのでびっくり)。新幹線の移動販売の誘惑に抗えないなら、移動は飛行機にする。実に痛快。
 
 読み終えた翌日に、これ飲んでも痩せない、とお嘆きの同僚の方にこの本をお貸ししました。ま、本来、健康的な減量は長期戦ですから、1年後が楽しみです。
 
 え、お前はやらないのか、って?
 本が返って来てから、始めますよ。

 ※ 真実はこのあたりらしい・・・
 

|
|

« ロンドン五輪の閉会式って・・・ | トップページ | 以前なら・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/55554685

この記事へのトラックバック一覧です: 8月は立て続けに:

« ロンドン五輪の閉会式って・・・ | トップページ | 以前なら・・・ »