« 暑い・・・・ | トップページ | 8月は立て続けに »

2012年8月24日 (金曜日)

ロンドン五輪の閉会式って・・・

・・・放送の評判が芳しくないようなネット上でのはなしを聞きますが、
 たしか、もっとちゃんとアーティストにふさわしい解説を入れろ、と言う文脈だったような・・・

 kome家でも評判がわるかったのですが、理由は上の方々とちがって、要は「知らない人ばっかりやたら歌ってて退屈」というもの。
 ま、知らん人いくら並べられて凄い有名なんですよーっていわれても知らんもんは知らんわー、という気持ちはわかりますな。どうも有名らしい(それなにの自分は知らない)というのは不愉快になるのかも知れないなあ。
 (komeは〜'80洋楽ファンなので、分かる曲や人は分かったりしたのですが・・・)
 

106.空気をこわさず上司を説得し、プライドを傷つけず部下を動かす方法 松本 幸夫
 
 直接タイトル通りの内容が書かれている訳ではない。内容を断片的にくっつけてフレーズつくりましたって感じで、ちょっと狙い過ぎな付け方だなぁ。
 副題の、「デール・カーネギーに学ぶ会話術」がストレートな内容で、デール・カーネギーの著書「人を動かす」を題材に彼の成功への道筋と、著者のスピーチインストラクターとしての経験をふまえて、仕事上人に動いてもらう会話術、というか人と人との良好なコミュニケーションのためのエッセンスを示した本。
 「元ネタ」が世界のロングセラーだけあって、突飛なことは書いてない。基本は時代を越えて変わらない、ということか。分かりやすくて、よかったです。
 「人を動かす」をあとから読むと読みやすくなるといいなあ。

|
|

« 暑い・・・・ | トップページ | 8月は立て続けに »

スポーツ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/55493403

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン五輪の閉会式って・・・:

« 暑い・・・・ | トップページ | 8月は立て続けに »