« 予定通り・・・ | トップページ | GREATEST HITS // The Shaken Case 010 »

2012年2月 4日 (土曜日)

とっくに・・・

・・・松もとれたというか、1月も終わってしまっていたのに、正月デザインのままでした。

三が日明けから、3Q決算。終わったと思ったら息つく間も無くH24収支計画。
それも昨日報告提出。
ちょっと一息。

そんな中でも、1冊くらい、終えられました。
 

90.幸福論 アラン
 
これでいいんだ。
 
 人は放っておくと不機嫌になり、その不機嫌が周りの人に伝染していく。そうならないために、人は「礼儀」を身につけなければならない。
 「礼儀」は儀礼的なものだけを指すのではなく、物事を冷静に、前向きに考えること、「楽天主義」的な考え方を身につけること、と広く捉えたい。
 よって、「幸福は義務」である。また、その意思を持たずして幸福にはなれない。だから「誓わねばならない」のだ、と。

幸福に関するプロポ93編。
どこから読んでもいいでしょう。

コレをみて読んでみようと思い、テキストも一緒に買って2ヶ月。
気持ちがすっとする本です。
 

|
|

« 予定通り・・・ | トップページ | GREATEST HITS // The Shaken Case 010 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/53902029

この記事へのトラックバック一覧です: とっくに・・・:

« 予定通り・・・ | トップページ | GREATEST HITS // The Shaken Case 010 »