« GREATEST HITS // The Shaken Case 010 | トップページ | だって娘が・・・ »

2012年2月19日 (日曜日)

早起きはやっぱり得だ

昨夜、ビール3缶飲んだら、無性に眠くなり、9時半に就寝。
 
今朝は7時前に目が覚めた。
 

朝食を済ませ、新聞を嫁から受け取り、TV欄を見ると、
 
NHK Eテレ 09:00-09:45
日曜美術館
記憶に辿りつく絵画
~亡き人を描く画家~

昨年6月のアンコール再放送だ。


昨年、例によって書店の美術エリアをぶらついていた時、表紙につられて手に取ってしまった。

どうせなにもみえない―諏訪敦絵画作品集

最初写真集かと思ったが、画集だった。
これが写実絵画か
度肝を抜かれた。
題材も単なる静物や肖像ではない。臨終の際の実父、長老たる前衛舞踏家。
そしてある家族の依頼による不慮の事故で亡くなった娘。
今存在しない人の肖像をあたかもその人がそこに生きているかのように描く。
その制作過程が克明に記録されていた。
NHKでもその過程が放映されたとあり、
いつか再放送されることを期待していたのだ。

みつけた!
なんという幸運!
録画セット、そして同時に視聴。
 
ご家族も感涙するわけだよ、これは。
作品も、画家諏訪さんの仕事も素晴らしい。

内容詳細は、2/26の夜8時にもう一度再放送があるので、そちらで確かめて。
 

|
|

« GREATEST HITS // The Shaken Case 010 | トップページ | だって娘が・・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/54021725

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きはやっぱり得だ:

« GREATEST HITS // The Shaken Case 010 | トップページ | だって娘が・・・ »