« とっくに・・・ | トップページ | 早起きはやっぱり得だ »

2012年2月12日 (日曜日)

GREATEST HITS // The Shaken Case 010

Tom Petty & the Heartbreakers

車はあるのですが、あまり乗らないので、たまに動かさんと、とバッテリー上がり回避のドライブに手に取ったのがこの一枚。

 

120212_170140

 1970年代後半から20年近くヒットを出し続けてきたアメリカンロックバンド。そのヒット曲総ざらい。
 自分は1978年あたりからこの手のを聞き始めたので、とくに5.以降は同時代で聞いてきた訳で、いやいや懐かしい。
 Tom Petty(ジャケット金髪の面長の吾人)のねちっこいというかヌメッとしているというか、独特のボーカルがなんかクセになるのですよ。それとストレートでポップなリズムとメロディー。アメリカンロックや。
 それでも、悩みはあったようで、10. 11.あたりはサウンドまでボーカルにつられたのかのたくってしまって。そして12.からは突然ELOになってしまう(Jeff Lynnがプロデュースに入ったからだ)。
 でも、自分はそのどれも結構好きだったりします。ボーカルが変わらんからかなぁ。

 6.がおすすめ。これが気に入ればあなたも立派なTom Pettyファンだ。
 ほか、9. 10. 11. も。

American Girl 3:33
Breakdown 2:43
Listen To Her Heart 3:03
I Need To Know 2:23
Refugee 3:22
Don't Do Me Like That 2:43

Even The Losers 3:39
Here Comes My Girl 4:25
The Waiting 3:59
You Got Lucky 3:36
Don't Come Around Here No More 5:04
I Won't Back Down 2:57
Runnin' Down A Dream 4:23
Free Fallin' 4:16
Learning To Fly 4:02
Into The Great Wide Open 3:44
Mary Jane's Last Dance 4:34
Something In The Air 3:18

★アメリカンロックや
★のたくり回るボーカルマニア向け
 
1993 US
MCA MCAD-10813

|
|

« とっくに・・・ | トップページ | 早起きはやっぱり得だ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/53965246

この記事へのトラックバック一覧です: GREATEST HITS // The Shaken Case 010:

« とっくに・・・ | トップページ | 早起きはやっぱり得だ »