« そうかと思えば | トップページ | とっくに・・・ »

2011年12月31日 (土曜日)

予定通り・・・

今日読み終わりました。
 
 

77.美人の日本語 山下景子

 出版された2005年に買っといたんだけど、昨年暮れまで読むに至らず本棚の肥やしと化していたけど、今年の元日から読むことに。1日1語なので、毎日1ページ読めば大晦日には読み終わる寸法(でも本書のスタートは4月1日なので、年度始めから読んだ方がエンドがさらに気持ちいいかも)。そして本日読了。こんな本の読み方もあるんだなあ。
 その時期にかかわったりそうでなかったりする言葉のなりたちと本来の意味を紹介しながら、日々前向きな考え方を方向付けて締める構成の366日+埋め草4編。よく売れたらしく、いまや文庫になっていますな。女性の読者のほうを意識しているようなくだりがあり、やっぱり女性読者のほうが多かったんだろうけど、男の私でもあまり気にならずに読みすすめられました。
 ただ、最初のころに読んだ言葉ってなんだったっけ。
 ま、いつか思い出すかな。
 

 
 

|
|

« そうかと思えば | トップページ | とっくに・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/53618805

この記事へのトラックバック一覧です: 予定通り・・・:

« そうかと思えば | トップページ | とっくに・・・ »