« 変な本が・・・ | トップページ | 読んでしまえば »

2011年11月 3日 (木曜日)

第2四半期決算と修正計画で

うそ。ラグビーワールドカップの観戦で忙しかったので、久々に10月はノーエントリー。
今月ぐらいはいくらか書けるか。
 
 

7月からのRWCモードも解除。
現時点での総括と今後について。
 

 有料契約はないので(そんなことしたら、日がな一日みつづけてしまう)、日テレの録画しかみていない。よって、本戦は開幕戦+PSの日本戦+FS5試合しかみていない。
 しかし、日テレのおかげで今年の日本代表戦はパシフィックネーションズカップからは全戦見た。サモア戦は秩父宮に行って見た。だから、日本代表については多少語ったっていいだろうとおもう。
 
 残念至極。
 
 無念の一言に尽きる。

 どうしたらトンガにあんな負け方が出来るのか。
 あんなにターンオーバーを許したら勝てんわ。

 どうしたらカナダともう一回引き分けみたいなことになるのか。
 よもや負けはないと思ってはいたのだが、その範囲内では最悪の結果。

 「プール2勝」は観念的な目標ではなく、ENG2015の出場権獲得→世界トップ10との対戦でチーム強化→JPN2019でFS進出 という、構想から12年レベルでのステップアップスキームの入り口だったはずなのに。
 その意味で、本大会、トンガ戦がすべてだった。
 この敗戦でこのチームは目標を喪失し、将来への飛躍のステップさえ踏み外してしまった。カナダ戦の結果もあってしかるべき、だ。

 この重要度をチームが、あるいは『日本協会』が認識し、どれだけの準備をしてここに臨んだのか、そして本当に必要なことはいったいなんだったのか、それは出来たのか、どうすればよかったのか、より険しい道のりを進まざるを得なくなった日本代表の進歩のために、改めて徹底的に検証して欲しい。

 
 翻って、
 日本のラグビーのために、自分にできることは何かないだろうか?
 

|
|

« 変な本が・・・ | トップページ | 読んでしまえば »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/53152473

この記事へのトラックバック一覧です: 第2四半期決算と修正計画で:

« 変な本が・・・ | トップページ | 読んでしまえば »