« 7月のイベントが・・・ | トップページ | 明日から »

2011年7月30日 (土曜日)

遅れた・・・・

 すぐ書かないと忘れちゃうんだよな。
 それに今回は付箋もつけなかったから、頭の中丸坊主になってしまって・・・・
 結局もう一度「つまみ食い」1時間。
 そしたら、今度は付箋だらけになってしまった。ふぅ・・・
 
 
 

81.大局観 羽生善治

 名人戦第七局の前に読み切りたかったけど間に合わなかった。
 タイトル78期の永世名人ぐらいになる人がどんなことを普段からかんがえているのか知ってみるのも一興と思い購入。
 幾多の将棋界の先人、同世代の棋士の話が出てくるのは当然のとことながら、集中力と時間とアインシュタイン、記憶と認知心理学と福岡伸一、振り駒と視聴率と「合成の誤謬」、手塚治虫と長嶋茂雄、将棋とチェスの対比から西洋の外交の神髄まで想起する・・・・思考は縦横無尽に飛び回る。あらゆるジャンルの思考をどん欲に吸収しながら、みずからの立ち位置と進むべき道を模索している姿が垣間見られる。すごく勉強してるんだなあ。
 結果に対して謙虚であること、継続できることが才能であり、成長へのモチベーションを長期間維持するための鍵であること、でも勝負は相手次第の面も十分認識し心構えは「他力志向」で将来は「無計画」・・・・。やあぁ、深いわ。

 今を一所懸命生きよう。
 

 
 

|
|

« 7月のイベントが・・・ | トップページ | 明日から »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/52347154

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れた・・・・:

« 7月のイベントが・・・ | トップページ | 明日から »