« かえろかな | トップページ | 広島へ »

2010年6月12日 (土曜日)

旅先で・・・

・・・2冊読んだ。
 
 

57.自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術   深澤 真紀
 
 数ヶ月前に一度手に取り、今月改めて購入。
 熊本初日の夜読了。
 
 ライト。すぐ読める。
 視点、ものごとのとらえかたを、無理矢理前向きにするのではなく、そこそこの心地よさで長持ちさせる方法を解く。
 確かに気分が楽になるかも。
 親と話し合ってみるかな。
 
 
 
58.残念な人の思考法 山崎将志
 
 本屋に山積みになっていたところ、タイトルに引っかかってしまい、うっかり購入。
 羽田からの帰途読了。

 書いてあるエピソードはそこそこ面白く、それぞれ至極ごもっともなので、どんどん読み進めるが、そこから何を得ればいいのかの一貫性を見つけ出しにくかった。
 著者は、プライオリティの重要さを語りたかったようだが、上記のごとく自分の購入動機のあやふやさが、エッセンスをうまく受け止められなかった原因ではないか。まさに、自分のテーマに沿った「プライオリティ」を考慮した本選びをしないと頭に入ってこないという逆説だったか。
  
以降、欠番を。
 

|
|

« かえろかな | トップページ | 広島へ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/48608025

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先で・・・:

« かえろかな | トップページ | 広島へ »