« 誰でも知ってる夢オチネタ・・・ | トップページ | 冷蔵庫の中の電気が・・・ »

2010年5月 8日 (土曜日)

女性に取り囲まれるのは・・・

・・・勘弁していただきたい!
 
 

娘のがっこの授業参観+PTA総会。
 
当日午後、娘の習い事が重なってしまい、同伴する嫁が11時までの日程をこなすので、残り後半の出席を仰せつかった。
 
つまり
・授業参観
・セミナー
・PTA総会
を嫁がこなし、途中から私が
・学年会
・昼食
・クラス懇談会
に出席する手はずだ。
 
「弁当が出る」という言葉につられて承諾したのがまちがいだった(お前が中学生だよ)。
 
学年会は、先生方が各教科の注意事項をマシンガンのように語るのだが、嫁との資料交換を怠ったため何のことを話しているのかよくわからないまま、とにかくメモを取りまくる。
 
まあこのくらいで勘弁しといたろか、さ、弁当弁当、と思い娘の教室に行くと、くるひとくるひと女性ばかり。
ま、PTA総会などおかあさんがやってくるのは普通の光景なので、女性が多いのは想定の内だったのだが、さっきの学年会でちらほら見られた男性(おとーさん)たちの姿が、教室にいっこうに現れない。
知ってる同士のオカーサン同士が私の頭越しにお辞儀したりあいさつしたりケラケラ笑ってたり・・・。

なんか、オカーサンばかりの中にポツネンと置かれるとこんなに居づらいものなのか!
弁当のふたを開けたが、別に何をされることもないと判っているにもかかわらず、どうにも飯を落ち着いて食べる気持ちにならない。
あわてて詰め込み、果てはちょっと残した。

懇談会まで教室の外で、張り出してある生徒たちの提出課題など過ごす。
 
で、懇談会。
困ったのは、配られた資料に「自己紹介」って書いてあったこと。
わたし、オカーサン方に自己紹介するんですか(ほんとは先生にだろ!)・・・・?
ド緊張。
40人ぐらいで40分ぐらいだから、くどくどしゃべらないよう、娘の近況を中心に手短かに終える。
 
会が終わった途端に、すぐ先生にご挨拶してそそくさと退場。
うわー。もーあかん。

来年あったら、前後半代わってもらお!
 

|
|

« 誰でも知ってる夢オチネタ・・・ | トップページ | 冷蔵庫の中の電気が・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/48328013

この記事へのトラックバック一覧です: 女性に取り囲まれるのは・・・:

« 誰でも知ってる夢オチネタ・・・ | トップページ | 冷蔵庫の中の電気が・・・ »