« 早速接続! | トップページ | ♪月曜日に市場にでかけ〜 »

2010年4月24日 (土曜日)

♪時代おーくーれのー・・・

・・・パソコンにーー
時代遅れのOSをーーーー♪
入れるお話。

(前回のお話はこちら
 
 

新しいiPod shuffleのためには、バージョンアップしたiTunes、またそのためにOSのバージョンアップを、という話を娘にして、しばらくはiPod shuffleは使えないよ、と説明。
 
で、ネットで情報収集。
 
・通常は新しいバージョンを出した後、Appleは市場から旧バージョンを回収する。
・いまや旧式となったPowerPC搭載機だが、いまでも相変わらず使用し続けているユーザーは結構多い(それ納得。オレがそうだもんな)。
・そんな中で、PowerPCが駆動できる最高バージョンであるMac OS X v10.4、当然にして品薄のためプレミア付きで取引されている。
・定価15000円程度だったのだが、現在、新品は滅多になく、Amazon.comで¥55,800-(!!)、中古品で¥39,800-(涙
・オークションを覗くと、¥18,000〜¥20,000-程度の初期値付けをしているケースがあるが、よくみると、特約店保有のメンテナンス用OSが流れてきたものだったりして、「商品」を出品しているケースは少ない。

こりゃ厳しいな。
8年稼働したマシーン、その間3回もHDDを飛ばし、果てはキーボードにビールを飲ませてやるほど愛着はあるが、その都度それなりの出費と手間も伴った。この期に及んでさらに何万円もこいつにつぎこみたくはないなぁ。
メンテナンス用でもいいかもしれんがちょっとおっかないし、オークションじゃ手に入る保証もないしなぁ。

・ただ、古いバージョンのOSでもAppleに連絡すると売ってくれたケースあり。
 
ほ、ほんとうですか。
もしそうなら、まさかApple、プレミア付きでは売らんだろうから、定価で済ませられるかも。
 
さっそくAppleへ電話。
 
kome「あのー。まだPowerPC機を使ってるんですが、10.4 、売ってくれたりしませんか」
Apple「申し訳ございませんが、旧バージョンのOSを販売はいたしておりません」
kome「のーしたらいいのー?(涙声」
Apple「中古市場とかでご購入いただくとか・・・・・」
kome「Thanks Anyway!」

やっぱあかんか。

これはできるだけ安く扱う中古店を地道に探すか。
 
娘よ、もうちょっと待っててね。
 
(さらにつづく)
 

|
|

« 早速接続! | トップページ | ♪月曜日に市場にでかけ〜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/48163889

この記事へのトラックバック一覧です: ♪時代おーくーれのー・・・:

« 早速接続! | トップページ | ♪月曜日に市場にでかけ〜 »