« 都心も | トップページ | 昨日なら »

2010年3月31日 (水曜日)

3月は

こんな感じでした。

37.40歳から何をどう勉強するか 和田 秀樹 
 

38.いま、すぐはじめる地頭力 結論から 全体から 単純に 細谷 功

仮説思考、フレームワーク、抽象化。これらを鍛えようという著者。 
 

39.水平思考の世界 電算機時代のための創造的思考法 エドワード・デボノ
 
親父からかっぱらい読んでたつもりが、持ってただけで全然読んでなかった。
30年以上前の本だが、その内容は色あせていない。


40.人生2割がちょうどいい  岡 康道 , 小田嶋 隆 , 清野 由美

ああ、久しぶりに笑った。
ずっと同じような本ばかり読んでいたせいか。トーンが違う本を無意識に探していたら、ハマッタハマッタ。
なんか、このままでもいいのかも、オレ。


41. ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム  ポール スローン , デス マクヘール (使用中)

20日、21日のねずみのくに珍道中に持ち込む。娘がハマッタ。
すぐに答えを見ないようにさせるのに必死。
 
 
42.クリティカル・シンキング―「思考」と「行動」を高める基礎講座 リチャード ポール , リンダ エルダー 
43.クリティカル・シンキング実践編 「仕事」と「人生」を豊かにする技術 リチャード・ポール , リンダ・エルダー

その考えは正しいのか?
思考するには思考するための基準がある。
あ、ぜんぜん覚えてないや。よって再読候補。


46.人生、再出発のとき読む本―イメージと言葉によって人生は変えられる 武島 一鶴  (再読)

もう20年近く前に配られた本だが、ほとんど中身を覚えていなかった。
今読むとやけに滲みる。やっと解るようになったのか。
 

48.改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために 平木 典子
 

今月は9冊か。ペースが落ちたな。

で、まだ読んでないのが・・・
19.A4・1枚究極の企画書―伝わる!通る!夢が叶う! 富田 眞司(今月も未読)

22.図解コーチングマネジメント 伊藤 守(パラ読継続中)

29.国際会計基準IFRS完全ガイド―経営・業務・システムはこう変わる!!
日経BP国際会計基準プロジェクト(未読)

30.すぐ分かる、詳しく分かるIFRS (日経BPムック) (未読)

44.問題解決プロフェッショナル 思考と技術 齋藤 嘉則 (未読)

45.戦略パワー・プロフェッショナル 齋藤 嘉則 (未読)

47.あなたはマネジャーに向いていない 津田 陽一 (未読)

積み残しだよ。
来月はなんとか。

|
|

« 都心も | トップページ | 昨日なら »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/47962921

この記事へのトラックバック一覧です: 3月は:

« 都心も | トップページ | 昨日なら »