« 今晩・・・・ | トップページ | 次回は »

2010年1月17日 (日曜日)

時候のあいさつさえしていない・・・

 
メリー・クリスマス&ア・ハッピー・ニュー・イヤー!
 
 

で、水曜、木曜と店に行ったのだが、

暮れの話はもうどうでもいいとでもいうようなイベントが勃発しかつ収束したみたいだったので、その件については、まあ、なんと申し上げれば良いのか。
 
 
 
担当を代わった(事実上11月から、正式に12月半ば)わけだが、

1月に至って、また難しい対応を迫られる事態に。
 
仕事がないのである。
 
いや、本当はあるのだが、だれもその成果について関心を持たないのである。
 
気楽だと思えばそうかもしれないが、以前自分がしていた仕事で周りが忙しくしている中で、ちゃらんぽらんにしている自分。

焦っても仕方がないのは頭で判っていても、心が納得していない。

こうなったのも、すべて自分の責任だと受け止める、といってもなぁ・・・・。
別にほかのだれそれの所為だ、って言いたい訳ではないのだけれど。
 
元気に笑って堕ちて行くしかないのかなあ。
ちっとも笑えないんだけど。
今は飯も食えるし、眠れるし。
死なないだけマシかな。 

2月からは確実に仕事あるし、ガマンだ、ガマン。

そんな有様で、
今はとにかく、自分で支えるしかないし、職場にいてもいたたまれないので、さっさと切り上げ、ずっと本屋に行って、買ったり買わなかったりして、読んでいる。

「komeの本棚」のネタが10本以上溜まってきたけど・・・ここのところ滞っていたし、頭の中も整理したいので、ぽつぽつ書いていこう。
 


今年は、JPAは不参加にしたい。
水曜日マスターには伝えたけど。
 
本当は「SL5 目標の年」だったので試合に出たいのは山々だが、
 
・仕事があんな状態で、不安を抱えながらゲームに参加するのは、正直精神が保たない。

 昨年の10月なんか、無茶苦茶つらかった。本当はやめられるならやめたかった。どん底の不安と苛立ちを抱えたままゲームに関わっていると、その一瞬は気晴らしになっても、あとで猛烈な恐怖感に苛まれる。
 また、試合中はとことん試合というか自分にだけ関心を集める(そうしないと心が保たないからだが)が、周囲への配慮が行き届かなくなって行く。だから暮れの話も、内容の正否はともあれ、しなければしないで済んだ話しだ。
 ここのところ試合でなく普段の生活でもそうなのだ。しゃべったことがみんな自分本位な発言になり、言ったあとですぐに「不味い!」と思ったことが何回かあった。
 今は、試合に出るのは負担だし周りにも迷惑を掛けるのも堪えられない。

・おそらく今年中に異動がある。

 こちらの通り。
 実は、今よりもっと多忙になる部署を希望した。
 別に忙しいのが好きなのではなくて、その仕事が楽しかったのだ。本当はもっと続けたかったのだが、会計の世界に来てしまった。もう8年も経ってしまったが、もう一度やり直すことができるならやってみたい。
 希望通りになるか、はたまたいつになるか、はっきりはしないが、なればなったで、一時新しい仕事にぶっ込まなければならなくなる。土日でさえフリーになる(仕事に使うという意味で)余裕が欲しい。
 休みに約束が出来ない=メンバー編成に協力が出来ないので、やはり参加しないのが得策だ。

 簡単に言えば、「仕事したいです」ということ。
 
 ビリヤードそのものについては、勝ち負けとか他人と比べるとかに惑わされないで、始めた頃の、ただ「撞きたい!」「こんなの入れた!」「もっと入れたい!」「ゲーム楽しい!」という気持ちをもっと大きくしていくようにしたいなあ。
 ゲームには勝ち負けがつきものだし、もともと勝つのが大好きな(というか「勝つのがあたりまえ」ぐらいの非現実的な発想におよびがちな)自分はどうしてもそちらに行ってしまうのだけど、ここを越えると、また違ったものが見えるんじゃないかなあ。
 
 
今はただ、心の安らぎが欲しい・・・
 
これを今年のテーマにするか。 
 
こんな自分ですが、引き続きおつきあいいただけますか?
 

|
|

« 今晩・・・・ | トップページ | 次回は »

お仕事」カテゴリの記事

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

ビリヤードはあと50年はできる趣味ですから、ゆっくりゆっくり(^O^

jpaは残念でしたが、落ち着いたら、やりましょうね。

まずは仕事ですね。
あまり、無理はしませんように!

投稿: TANI | 2010年1月19日 (火曜日) 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/47317732

この記事へのトラックバック一覧です: 時候のあいさつさえしていない・・・:

« 今晩・・・・ | トップページ | 次回は »