« えーっと・・・(ビリヤード日誌225) | トップページ | 「異動させることにした」(ビリヤード日誌227) »

2009年11月29日 (日曜日)

昨日は早退すみません(ビリヤード日誌226)

前から昨日は一日ビリのつもりだったのですが・・・
不測の事態が・・・
 
 
 
iBook、またおイカレになりまして・・・・
 

迫り来る試験日に向けて勉強していた金曜深夜。
あと100問として一段落。
息抜きにパソコンでも、と電源をいれたが、いつもの起動画面が出ないで、
 
106227_3

見たこともないおどろおどろしいメッセージが。
ヒーーィッ!
な、な、なにが起きたんだ!
 
怖さで素直にメッセージに従う。
またあのままだと、iBookご臨終?

確かめるべく再起動。

あ、今度は起動したぞ。大丈夫か。
ホッと一息。ではフォルダを開いて、と。

ん?
 
ダブルクリックしても、うんともすんとも。
おーい。
 
待つこと30秒で、やっとオープン。
挙動がおかしい。
他のフォルダも同様だ。

OSがいかれた。
おそらく、HDD監視ソフトがメッセージを出していたアロケーションの問題がOSのエリアに発生しているのだと推測。
つまり、HDDを修復するか取り替えるかしなくてはいけないということだ。
 
はあ。よりによって、試合前の夜中に。

その夜は早く寝て、朝100問終えた後に、早めに練習にいって試合しようと思ってたのに。
練習どころか、これでは寝ることもできん。障害が判ったときに早めにバックアップしないと、データが2度と取り出せなくなるかも知れない。

結局朝7時まで、データバックアップ→ディスクチェック(障害特定)→ディスク初期化・修復まで。
試合から帰って来たら、OS以下文書、設定データ、アプリケーションソフトを全部入れ直しだ。
 
起床12時。風林1時。

試合は、穴前の9番を4度、5度外す。27点まで行ったところで点の伸びがピタリと止まり、あれよあれよといううちに10点ほど入れられ逆転、2モアまで行ってしまう。プールに残り4個。フリーから3つとっても9番が遠い。
やっとこぎ着けた9番穴ほぼ真っすぐ1ポイント。やっと取ったと思ったら、またもやダメ。カタカタにしてしまう。穴前。あああ、万事休す。

そしてお相手、手球をクッション角にあて、トイメンのコーナーへスクラッチ・・・・。
 
展開だけみれば「もっとすっきり勝ちたかった」となるが、前日までの本人の出来具合(入らない、出ない、落ち着かないの3拍子そろった状態)からみれば、勝っただけ御の字。
 

たまたま第一試合だったこともあり、早めに上がらせていただきました。
特に理由も告げず帰ってしまい、すみません。

さあ、早く帰って修復作業をしないと、また徹夜になってしまう。

OSの再インストールから作業再開。
OS9.2.2とOS X 10.1のダブルブート(これを維持するためにフルバックアップ→復旧の手段がとれない(不具合がでてしまうのだ))→10.3バージョンアップ+10.3.9バージョンアップまでで4時間。

途中、"ベッキーズ通信"到着。内容に愕然とする。
 
kome 12-8
ハッちゃん 5-15
ミヤビちゃん 2-18
ジュンコさん 6-14
トシくん 3-17

あのあと、みんな負けちゃったの???
あぁ・・・。
 
娘のアドレスを作成してから、バックアップデータの復旧を開始。娘のエリアの設定データから。
自エリアのデータを入れ直し、1時間。
 
それから、使用するアプリケーションの追加。まずは年賀状作成ソフトから。この時期にパソコンがやられると、年賀状作成に完全に支障を来してしまう。
次に大事なHDD監視ソフト、ブラウザ、あとはiTunesや画像処理ソフト等を復旧・・・。
 
結局一段落着いたのが深夜2時。

まあ、HDDがすっ飛んでないからいいけど。そうだと、データは消失するわ、HDDの載せ換えのためにiBookを分解・組み立てまでやらなきゃイカンわ(HDDは予備を1個入手済み)、更に手間ひまがかかってしまう。

しかし、勉強も出来んし、
店にも行けなかった・・・・。
行って話を聞きたかった。
無念・・・。 
 
 
(ちなみに、最初のエラーメッセージは、
 「カーネルパニック」という状態で、

オペレーティングシステムのコア (カーネル) が不明な形式の命令を受け取った場合、または命令を適切に処理できない場合に発生します。また、オペレーティングシステムが別のタイプの問題から回復できない場合にもカーネルパニックが発生することがあります。カーネルパニックは、壊れたソフトウェアや互換性のないソフトウェアが原因となって引き起こされることがあり、また稀に、壊れたハードウェアや互換性のないハードウェアが原因となって引き起こされることもあります。(「コンピュータを再起動する必要がある」(カーネルパニック) というメッセージについて:アップル サポートページより)

 というものです。
 Mac OSが、かなり危ない状況になっていることを示すもののようです。)

|
|

« えーっと・・・(ビリヤード日誌225) | トップページ | 「異動させることにした」(ビリヤード日誌227) »

お仕事」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/46892119

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は早退すみません(ビリヤード日誌226):

« えーっと・・・(ビリヤード日誌225) | トップページ | 「異動させることにした」(ビリヤード日誌227) »