« 5ans | トップページ | '08-'09 JPA spring season Tri-Cup 詳報・・・ »

2009年5月17日 (日曜日)

iBookだって・・・・(覚醒編・終)

水曜日。
会社で新任者歓迎会。
調査活動は不能。
目を付けていたヤフオクの1件は飲んでいる間に流れた模様。
早くなんとかしないと・・・・
 
 
 

木曜日。
午前中打ち合わせ。
午後、仕事の合間をみて調査続行。
 
北海道のジャンク屋ページを見つけたが、1月の売り出し+機種が新しそうで合わないかも。
うーん。
 
とジャンク屋ページを見ていると、

Apple iBook / PowerBook / MacBook / MacBook Pro キーボード US英語版など多数在庫

の掲示に、ここにするしかないか、と方針決定。
 
 
 
またもや会社を定時退社。閉店が19:30。ぐずぐずしていると締まってしまう。

階段通路に所狭しと置かれているApple製品のものとおぼしき残骸の山をかき分けたどりついた、秋葉原のとあるビルの3階。

店に入ると、これまた壁からうずたかく積まれている過去のApple製品の山、山、山、手前のガラスショーケースに完全に被っている。
そのガラスケースには、別機種のノート用キーボードが。

店員1「必要なものがありましたら、お声がけください」
kome「iBookのキーボードが欲しいんだけど」
店員1「機種は何ですか」
kome「Late2001です」
店員1「おまちください」
 
 
店員1「JISは中古になっちゃいますねぇ」
kome「中古で結構ですよ」
店員1「新品、高いですからね。それでは持ってきますのでしばらくお待ちください」

店員1「おーい、iBookのキーボード、あそこにあるだろ、・・・・あそこだよ、・・・」

店員1「こちらですね。」
kome(キー配列等を確認。ただ色がなんとなく茶色っぽい)「うーん。そうですねぇ。」
店員1「キーの色がくすんでますけど、照明の関係ですから。」
kome「おいくらで?」
店員1「3800円です。」
店員2(別のキーボードを持参し)「こっちの方がもっとキレイですよ」
kome(色を確認。自宅のものと遜色がない)「そうですね。同じ値段でいいですか」
店員1「いいですよ」
kome「ではお願いします」
 
ナイス店員2。
汚れくすみは、キートップを外して洗えばなんとかなるとは思ったが、奇麗なものの方がそれに越したことはない。
ヤフオクで見かけた値段の30%〜2倍以上ではあるが、所詮4000円以内だし、なにしろ今この目の前にある。時間や気遣い、手間を考えれば安いものだ。
 

帰宅し、早速キーボードを装着。
果たしてキーは打てるのか。
 
 
 
打てた。問題なく3と4と5とEと・・・・ああ、もういいですね。
とにかくみんな打てた。ロジックボードなどの損傷ではなく、キーボード自体の損傷であることもこれで確定。

解決まで4日。
iBook急性アルコール中毒事件は無事解決した。
 
 
 
おまけ。

道すがら秋葉原にすごいメガネ屋を見つけてしまった
 
危険だ。実に危険だ。
できるだけ近づかないようにしたい。
 
 

|
|

« 5ans | トップページ | '08-'09 JPA spring season Tri-Cup 詳報・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/45045782

この記事へのトラックバック一覧です: iBookだって・・・・(覚醒編・終):

« 5ans | トップページ | '08-'09 JPA spring season Tri-Cup 詳報・・・ »