« iBookだって・・・・(泥酔編) | トップページ | '08-'09 JPA spring season 風林division Play-off 詳報 »

2009年5月16日 (土曜日)

iBookだって・・・・(宿酔編)

月曜日。
しっかり乾くかと思って、一晩立ち上げっぱなしにしておいたのだ。
朝、試しにキー操作。
 
 
♪3と4と5とEとRとTとDとGとーと@と:の文字がー出なーい
 
♪とーってーもだいじに・・・

かわんねーじゃん(涙
 
 

立ち上げ時にパスワード入力が必要だが、たまたま難を逃れている。
これらの文字を使っていたら立ち上げが利かない。
 
とりあえずこれらの文字を使う時には、"キーボードビューア"(ソフトキーボード)から入力。
面倒くさい。実に面倒くさい。
 
いまやiBookは娘も使っている。"キーボードビューア"の使い方は教えたが、いつまでもこのままというわけには行くまい。

 
なんとかしないと。
 
方策を考える。

a.パソコン買い換え
⇒キーボード以外は、多少HPの表示がしにくいサイトも出て来たが、基本機能に問題はない。
機種選択、設定、データ移管などの手間、予算の問題等を考えると、最終手段だ。


b.キーボード取り替え
⇒最も手間はないが、そもそも7年前の機種のパーツなんか売ってるのか?


c.キーボード修理に出す
⇒一時期パソコンが手元からなくなる。また、"取り替え"同様パーツの問題で請け負ってくれるかどうか、店の探索も必要。確実に"取り替え"より高い。


d.自力でキーボード修理
⇒予算的にはもしかすると最も安いが、ノウハウなし。たぶん分解→洗浄、ってなところだろうが、成功の保証はない。

優先順位 b→d→c→a で決定。
 
情報収集。
b.
すぐ手に入るネット通販などサイトをさがしたが、US版は新品が8000〜12000円程度で出てくるものの、欲しいJIS版が見つからない。出てくるのはヤフオクで3件ほど。1700〜3000円ぐらい。価格は申し分ないのだが、入札期間が終わるまで手に入らない+入手も確実とはいえない。うーん。とりあえずヤフオクを様子見。
秋葉原のジャンク屋にでもころがってないかなあ。あとで数店に行ってみることにする。
 
d.
「洗浄して修理」などのフレーズはあるが、具体的な作業を示した情報に行き着かない。調査継続。
 
実地踏査。
b. 
仕事を19時に切り上げ、秋葉原へ。
平日の秋葉原の夜は早い。もう多くが店じまい。だいたい20時には大規模店ぐらいしか残っていない。
バタバタと中古店など5、6店を覗くが、ありそうもないフンイキ(でもちゃんと聞いたらよかったのかも・・・
 
 
 
火曜日
 
情報収集。
d.
分解した写真入りのページを発見。おー、こーなっているのかー。
上手く行くかどうかは判んないけど、あとで、分解してみるか
 
分解。
キートップ(文字が書いてあるプラスチック)をドンドン外す。
パンタグラフ(キートップを真っすぐ押し込めるように基盤とキートップをつなぐ2つの交差したプラスチック部品)は、メガネのマイナスドライバも使いながら慎重に外す。キーの隙間を埋めるプラスチックも外すと、キーボードは、上のシリコン皮膜、接点を備えた本体ともいえるパターンフィルム、全体を下からささえる金属基盤の3枚おろしに。
パターンフィルムを見ると、うーん、中が茶色くなっているところが。腐食してるのか。ビールのせいなのか。パッと見、フィルムで防水されているようにみえるのだが、完全ではないのかなー。だからこの表面を拭いたところでなにが変わるとも思えないのだが、ウェットティッシュで拭いてみたりする(ホントはクリーナーとかを使うべき!)。
乾かしたところで再組み上げ。最初から最後まで3時間ぐらいかかるな。

再起動。
試しに入力。

♪3と4と5とEとRとTとDとGとーと@と:の文字がー出なーい
♪F3とF4とF5のキーも効かなーい
 
♪とーってーもd・・・


事態悪化しとるやんけー

やはりノウハウ不十分。今の自分では修理は無理か。
まあ、覚悟はしていた事態とはいえ、このままだと、他のキーも使用できなくなるかもしれない。
うぬー。
 
(次回:覚醒編へつづく
 

|
|

« iBookだって・・・・(泥酔編) | トップページ | '08-'09 JPA spring season 風林division Play-off 詳報 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/45028509

この記事へのトラックバック一覧です: iBookだって・・・・(宿酔編):

« iBookだって・・・・(泥酔編) | トップページ | '08-'09 JPA spring season 風林division Play-off 詳報 »