« 前週の・・・ | トップページ | ハッちゃん、ゴメン・・・ »

2009年2月15日 (日曜日)

Liberec 2009 ノルディックスキー世界選手権

さあ、やってまいりましたよ。
2年に1度のノルディックスキーの祭典が!
 
前回の札幌をうけて、
今回はチェコのLiberec(リベレツ)(2月18日—3月1日)だ!

なんかオープニングセレモニーで
ディープ・パープルがコンサートやるらしい!
 
 
 

見どころを語る前に、
 
 
今回はちゃんと「見どころが見られる」ことが大きい。
前回はテレ朝がほとんどの競技中継をCS放送に閉じ込めてしまい、日本で初めて開催される世界的ビッグイベントをテレ朝の判断だけで日本人の大半が見られなくなるというめちゃくちゃな事態に陥ったわけだが、
今年はNHKに放送権が戻りましたよ。BS1です。ホッ
多くは録画になるとはいえ、本戦は全種目放送。
スキージャンピングは男子は全部生放送!さすが!
 

ん、ジャンプの男子?ということは・・・・
 
そうです。これが今大会の最大の見どころ。
 
ついにスキージャンピング女子が今大会から正式種目となったのです!
日本、結構戦えるんです、この種目!
メンバーは
日本の第一人者 山田いずみをはじめ、
ジャンプ一家の娘 渡瀬あゆみ、
大学生の竹田歩佳、
そして、なんと下川ジャンプ少年団の中学生!伊藤有希ちゃん
これが結構飛ぶんだわ。今年のSTV杯ノーマルヒルとHBC杯ラージヒル、優勝しちゃったし。スゲ・・・
(というか、もう小学生のときにコンチネンタル杯で88m50飛んでるわ・・・・)

展開としては、今期好調の山田が日本メンバーをリードする形になるのでは。
ここに伊藤有希ちゃんが絡んで、日本が上位に食い込みそうな予感が。
2月21日(土)
録画で
午前0時10分~午前1時 です。(以下はすべてBS1の放送時間)


さて、ジャンプ男子。
これは前回札幌よりは調子上向き。
とはいえ、長野五輪やRamsauみたいなことはなく、2月8日ビリンゲンで3位に入った葛西紀明と7位伊東大貴が上位へ、あわよくば表彰台があるかという感じ。
ほかにメンバーは、国内で絶好調の38歳岡部孝信、今期W杯初優勝の湯本史寿、連続出場となる栃本翔平。
団体も運がよければ表彰台にひっかかるか。でも、何があるかやってみなくちゃわからない(前回札幌の3位とかあるし)。
2月22日(日)
午前0時05分~(午前2時) ノーマルヒル 
2月28日(土)
午前0時05分~(午前2時) ラージヒル
3月1日(日)
午前0時05分~(午前2時) 団体
 
 
クロスカントリーは、やっぱりスプリントの2人、
男子は恩田祐一、女子は夏見円なのだが、今期はまだW杯では一桁順位に来ていない模様。
2月25日(水)
午前0時10分~午前1時 男女スプリント
2月26日(木)
午前0時10分~午前1時 男女団体スプリント
 
 
ノルディック複合は、昨期怪我が響いた高橋大斗が今期W杯(12月)で久々に表彰台に。
はたして、グンダーセン方式で前半ジャンプの貯金でクロスカントリー逃げ切りの必勝パターンが出せるか。
注目は、現在安定して上位に食い込んでいる、距離が得意な小林範仁。一桁順位も十分狙える。うまくジャンプがはまれば、得意の距離で順位アップを。
2月20日(金)
午後7時10分~午後8時 マススタート
2月23日(月)
午前1時10分~午前2時 前半・ジャンプ ノーマルヒル
午前2時10分~午前3時 後半・クロスカントリー
2月27日(金)
午前1時10分~午前2時 団体 前半・ジャンプ
午前2時10分~午前3時 団体 後半・クロスカントリー
3月1日(日)
午後7時10分~午後8時 前半・ジャンプ ラージヒル
午後8時10分~午後9時 後半・クロスカントリー


大会の最終種目、クロスカントリー男子フリー50kmはぜひとも見たい競技。
おそらく最も過酷な種目。終始くるしいからか、手はストックをつきつづけるためか、鼻水も、開きっぱなしの口からでた涎も拭う暇もなく凍りついたままでのゴールシーンは凄絶!
極限まで己の力を振り絞る人間の姿が目の当たりに。
3月3日(火)
午前1時10分~午前2時 男子50kmフリー
 
 
今年の冬は、4年振りにアツくなれそうです。
(巷もなんかもう暑くなってるけど) 
 

|
|

« 前週の・・・ | トップページ | ハッちゃん、ゴメン・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/44069363

この記事へのトラックバック一覧です: Liberec 2009 ノルディックスキー世界選手権:

« 前週の・・・ | トップページ | ハッちゃん、ゴメン・・・ »