« 嫁と娘は・・・(ビリヤード日誌197) | トップページ | 今朝山水で・・・(ビリヤード日誌199) »

2008年8月 3日 (日曜日)

またもや記憶が・・・(ビリヤード日誌198)

・・・なくなってます。
反省会のあと、店に行ってから目が覚めるまでの記憶がまるでないのですが、
ずっと寝てたんでしょうか・・・・
 
 
 
 
 

乱気流

第一試合
 
若旦那 12-8
差がつかず緊迫。1モア2モアで相手フリーとなり諦めかけたが、相手ミスでラッキー。
 
ミユキさん 6-14
今日は思うように行かなかったみたいだったが、得点はしっかりゲット。
 
キング 7-13
前半走ったが、中盤からイレがおかしくなり相手も地力発揮。狂った歯車はもどらないままに。

kome 20-0
こんなこともあります。
 
サトーさん 13-7
序盤は走られ意気消沈しかけていたが、相手ミスを確実に拾い逆転、初勝利。
 
合計58−42で勝ち!
 
 
第二試合(第9節の先行実施)

キング 5-15
kome 14-6
(記録は非公式+暫定)
 
 
中谷園は、ちゃんと記録を聞いてないのですが負けちゃったみたい。来週こそ。 
 
 
 
まずはお詫びから。
マナミン、ごめん。
一生懸命やっている貴女の頑張りを決して忘れている訳ではないのです。 
事象の断片的表層的な切り取りと表現の仕方に注意したいと思います。 
 
 
シーズンが始まる一週間ほど前から調子が崩れ始め、仕事も異動が決まり精神的にも時間的にも余裕がないように思え、このまま試合に出続けるべきかどうか、結論の出せないままずるずると来てしまいました。
試合はもちろん普段のビリヤードでも自分なりに納得のいくプレーが出来ず、店では何か口にしても、最後は諍いで終わるので、いつも不愉快スパイラル、気持ちのやり場に困る日々でした。 

「次回の試合のメンバー出しはkomeさんにやってもらう」という話を聞いた時、すぐに『またみんなに気を遣わせている』と気づき、ひどく情けなくなり、その意味で非常に重荷でした。『本当は冗談だろう』と思うようにして、その場は終えたのですが、金曜日もまだその話で、あげくマスターに「『チームだ』ということを考えたことがあるのか」とまで言われ、腹を決めました。
(ただ、マスターはメンバー表だけみて飲みながら朗らかに相手を決めればよいと思っていたのでしょうが、自分はやると決めた以上、情報量に大差はなくても相手を調べてからでないと納得感がないし、その場で迷うようなことをしたくないので、またここでも諍い。)

当日は9時からリハビリがあり、また寝過ごしてすっぽかす訳にも行かないので、4時半までの2時間で過去の勝敗・スキルレベルの異動状況を調べ、そこから想定される相手の力量とうちのメンバーのマッチング、且つ当日の本人の希望を聞くことを加味して、相手が誰が出て来ても動けるように、選出の手順まで決めました。(それでも朝遅刻しそうになりましたが・・・)
 
キャプテンから引き継いでいる目標は当然にしてチーム勝利、そして全メンバーの1勝だった訳ですが、とりあえずなんとかなりましたね。ただ、選出がどうこうというよりは出場メンバーの頑張りで結果が出た感じ。まあ、とにかくホッとしました。
いい経験をさせてもらいました。発案者のジュンコさん始めマスターやメンバーのみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
さて、プレーの方ですが、リハビリ後の直前練習(@山水支店2時間)で、ただひたすら入れやすい球を入れることだけを続けていました(ブレークは、高さが違う現場の台でやらないと合わないと思ったのでやりませんでした)。
「狙ったところに真っすぐ行かない」のをなんとかしたかったのですが、後半、握る右手の小指、薬指を開き気味にしていると、手首が返ってしまうことに気づきました。指を開くの止めキューに添えたままにすると、とたんにポンポン入り始め(たような気になり)、また、キューの力が手球に素直に伝わって行くような感覚になりました。とにかくよく入るのでいろいろな厚み、撞点で試してみましたが、やはりよく入りました。ただ、弱く撞こうとするとあまり良くないので、課題が残りましたが、今日はこの握りを続けることのみを目標にしました。

1時に会場入り。ブレーク練習と単純な球イレ、そしてバンキングの感じだけをつかもうと思っていましたが、途中マスターの声がけで、”9ボール1球交代”を30分ほど。狙いどころに向かってのダシをやるなかで、土手際のキュー角度のチェックなどいろいろ指摘してもらいました(第二試合でやっぱりちょんまげしてしまったので、解決方法をまた伺います)。

結果2勝。
第一試合に至っては、3年ぶりのマスワリにシャットアウトのおまけ付き。マスワリのブレークから最後までの過程は、
 
よくおぼえていません、好きです(ダイゾーの口調で読むこと)
 
ただ、2番の時だったか、穴前の別球を先にキャノンで処理したのと(前のラックだったかな)、
6番のサイド処理のあとの7−8−9番の取り口は想定どおり。
思ったことが思った通りに出来た、ということがとにかく嬉しい。

調子のいいうちにやった方が良さそうなので、第二試合もでてよかった(腹痛かったけど)。ただ、握りの指が離れ手首の返りがでた場面もあり、目標が徹底できなかったのは反省材料。
 
これまでの過程を鑑みるに、コーナーのみんなに取らせてもらった2勝+マスワリのような気がします。みんな、いろいろすみません、そして、ありがとう。

さて、来週以降も試合は続くわけです。
果たしてこの調子、維持できるんでしょうか。

みんなで、頑張りましょう。
 
 
 

|
|

« 嫁と娘は・・・(ビリヤード日誌197) | トップページ | 今朝山水で・・・(ビリヤード日誌199) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

やりましたね(^O^)
マスワリの9番、僕心臓鷲掴み状態でした。

爆弾低気圧、これからもあると思いますよ(笑)

またあーでもない、こーでもないってやりましょ。

コーメーさんが撃沈中僕が爆弾でした(^_^;)
反省。。

皆様にはご迷惑を(^_^;)

投稿: TANI | 2008年8月 3日 (日曜日) 19:00

しかし、まさに「盆と正月」でした。
狙い通りに9番に持って行ったので、しっかり流し込むだけ。むしろ終わってからの方が身体(特に腹)にダメージが来ました。
 
秋までは台風の時期ですよね。温暖化も進んでるし(違
 
すぐに寝ちゃったみたいで、店での顛末が何もわかりませんが、お疲れさまです。

この夏も、暑くなりそうですね。

投稿: kome | 2008年8月 3日 (日曜日) 22:23

何はなくとも、勝利とマスワリ!おめでとうございます。試合でのマスワリ、先越されちゃいました、くやしい(`ヘ´)
監督もこなして、見事チーム勝利。来週以降もお願いします!

投稿: ハッチャン | 2008年8月 4日 (月曜日) 12:36

次のマスワリはハズスさんだのー(゚.゚)

あの夏を取り返してネー(笑)

コーメーさん、今日から土手撞き練習して、チョンマゲショット克服しましょ(^0^)/

投稿: TANI | 2008年8月 4日 (月曜日) 17:41

まずは、おめでとうございますヾ(^▽^)ノ

なかなか出来る事じゃないし、チームコーナーとして、乱気流の控え選手として、すごく嬉しかったです(*´д`*)

また壁にぶち当たる時があると思うけど、そんな時に自信に繋がる試合だったんじゃないかと思います。

お互い頑張りましょーね(≧ω≦)b


謝罪に関してはイイんですよ(^-^)v
わかってもらえればそれで。飲み屋さんのノリだし仕方ない事だけど、お互い気分良く出来るように気をつけましょうね!

投稿: まなみ | 2008年8月 4日 (月曜日) 18:04

ちなみに焼き鳥屋さんからコーナーに着いた後のkomeさんは、一生懸命シャックリを止めようとしてました。
無事にシャックリが止まったら、寝ちゃいました
(^^ゞ

投稿: まなみ | 2008年8月 4日 (月曜日) 18:06

なんとっ!!!

とてもドラマチックな展開だったんですね~(^o^)/

自分が勝利するだけでなく、マスワリまで出しちゃって、komeさん、やぁるぅ~♪(。-_-。)きゃっ

監督業もお疲れさまでした(^_-)-☆

投稿: mikako | 2008年8月 4日 (月曜日) 23:53

みんな、ありがとう。

>試合でのマスワリ
いやもうこれぐらいやらないと日頃のウップンが・・・
ほんと、次はハッちゃんこそ!
 
>ちょんまげ
「別の理由」を確認しますん。

>自信に繋がる試合
「練習が結果につながる」ということを再確認できた上でも、その通りでしたね。やればいいのよ、やれば。
 
>シャックリを
思い出したよ!!息止めてたんだよオレ!
で、意識も止まっちゃったんだ。
 
>ドラマチックな
というか、試合前日ぐらいにふと脳裏を横切る「邪な妄想」が現実の物になってしまいました。

>監督業
監督ではなく順番決めですが、上手く行ったようにみえるだけで、メンバー一人ひとりの頑張りの結果以外の何ものでもありません。
サトーさんの勝ちが見えて、緊張が緩んだからか、腹が痛くなりました。やっぱ向いてないんじゃないかな。

投稿: kome | 2008年8月 5日 (火曜日) 01:20

土曜日はお疲れ様でした、みんなとても良い試合をしていたと思いました。KOMEさんの勝利も出来る事をしっかりやっていたからこそ勝ち取れたんですよ!この調子で行きましょう。
出来る事しか出来ない!
出来ない事はやめましょう!
でも僕とKOMEさんは京成線でラスベガスを目指しましょうね。

投稿: キング | 2008年8月 5日 (火曜日) 08:39

いまの自分にできること、そしてできないこと、
素直に受け入れられれば、
勝ち負けはともかく、変に苦しむこともないんですよね。

でも・・・・
この夏は、京成高砂ぐらいは行きたいなぁ・・・

投稿: kome | 2008年8月 5日 (火曜日) 23:41

京成線の金がつく駅の近く(名前は忘れました)に
すごくイイ接骨院があるんです。

行ったことありますか??

投稿: mikako | 2008年8月 6日 (水曜日) 16:00

ミカリン、それはベガスに近いの(笑)?
コーメーサン、そこにリハビリへ!
プレーオフが見えてキタ(゚.゚)

投稿: TANI | 2008年8月 6日 (水曜日) 18:02

>京成線の金がつく駅
20年前、私の初任地と思われます。
私はわかんないですけど、なんでそんなとこしってるの?

>そこにリハビリへ!
西早稲田だと歩いて30分で着くので、しばらくそちらで。
でも今日の調子だと、青砥ぐらいすかねぇ。

投稿: kome | 2008年8月 7日 (木曜日) 03:01

明日は頑張っていきましょ!

投稿: TANI | 2008年8月 8日 (金曜日) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/42050800

この記事へのトラックバック一覧です: またもや記憶が・・・(ビリヤード日誌198):

« 嫁と娘は・・・(ビリヤード日誌197) | トップページ | 今朝山水で・・・(ビリヤード日誌199) »