« ♪やまこ~え たにこ~え は~るば~る~と~ | トップページ | 今日は会社休みました »

2008年5月15日 (木曜日)

昨日は早帰り(ビリヤード日誌178)

もう昨日は帰りましたよ、すぐに。

そして、某人とこんなところへ。

ねぎ焼、うまいっす。
 
 
 

それでもまだ9時なので、Cornerへ。
 
メンバーが集まっているので、こんなゲームを。
(何て名前でしたっけ、マスター)

エントリーは団長、ジュンコさん、サトーさん、ジョニー、ソンソン、マナミさん、私

5名が同時プレー。残り2名の参加者は、各ゲーム最下位などで入れ替え。 参加者はチップを10枚持つ。

プレーヤーは抽選で1~15番のうち3つの番号を決定、自分の「持ち球」とする。
(他のプレーヤーには教えない)。
5人は順番にプレー。どの球でも自由に当ててよい。ポケットすると続けて撞ける。
(団長はハンデとして、連続3個ポケットで次のプレーヤーに交代)
自分の「持ち球」3つを全てポケットされると敗退(=ドボン)。
敗退順にチップを払い受け。
5位 2枚払い
4位 1枚払い
3位 出入りなし
2位 1枚受け
1位 2枚受け

ファウルは"罰符"(チップ1枚払い、1位が総取り)。ポケットされた球はアゲ。次の順番のプレーヤーがフリーポールスタート。
ドボンは自己申告。申告遅れ(ドボンに気づかずプレーを続行する)は"罰符"。
先にチップが10枚集まった参加者が勝利者。

要は、他人に「持ち球」をさとられないように、他人の球を落としていくわけなのだが、
無類の強さを見せたのがソンソン。
種々の所業によりありとあらゆる個別"罰符"を課せられたにも拘らず、常に1位、2位をキープ。2勝と圧勝。
一方で、取り切れば勝ち確実の配置でわざわざ「持ち球」をいじりに行き、セット球を渡すなど、「余裕」も見せ、ついにはたった一言で団長を呼吸不全に陥れプレーをかき乱すなど大暴れ。
 
ほかに、自分の持ち球を勘違いして見事な取り切りを演じたジュンコさん、
「一度も撞かずに2位」、「一度も撞かずにドボン」の天国と地獄を味わったジョニーなど、珍プレーも発生。

あー、おもしろかった。結構いっぱい入れられたし。

(最後に私も1勝し、ごほうび頂戴しましたよ。)
 
 

|
|

« ♪やまこ~え たにこ~え は~るば~る~と~ | トップページ | 今日は会社休みました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビリヤード」カテゴリの記事

ビール ほか アルコール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/41214983

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は早帰り(ビリヤード日誌178):

« ♪やまこ~え たにこ~え は~るば~る~と~ | トップページ | 今日は会社休みました »