« ハッちゃん、おまたせ! | トップページ | ええっと・・・・(ビリヤード日誌161) »

2007年10月24日 (水曜日)

C-2,C-3戦10月(ビリヤード日誌160)

もうすっかり旬が過ぎてしまった・・・・。
 
10月19日(金)
エントリー3名、完全JPAルール、2回総当り。

 
結果はごぞんじ、メグタン優勝!→こちら
 
得点表↓

(1巡,2巡)
SL        メグ    kome     アツ    計

3 メグタン   ×     14,8      5,18   19,26

3 kome    6,12     ×      8,14   14,26

3 アッちゃん 15,2    12,6      ×     27,8


1巡目は、アッちゃん前日JPAでの好調をそのままキープ。以下メグ、kome。
このまま走るかと思われたが・・・・。

2巡目。
 kome×メグタン → アツ 27 メグ 27 kome 26
◎メグ ×  アツ → メグ 45 アツ 29 kome 26
 アツ × kome → メグ 45 kome 40 アツ 35

試合とすれば◎が全て。
kome事実上終了。アッちゃんなぜか折れてしまう。
最終戦、二人ぐだぐだ。

勝ち負けだけなら全員2勝2敗。しかしJPAはポイント勝負。ポイントの優劣を対戦に当てはめればやっぱり順位どおり。
 
どれだけ”続けてとる”実力があるか、が反映された結果か。メグタンの連続10ポイント超は賞賛に値する。アッちゃんも1巡目kome戦の大まくりはよかった。


試合終了後、閉店まで、「試合からもって帰る」実践。

最近「出来たことが出来て安心する」ことばかりで、
「出来ないことを出来るようにする」練習ができていないことに気づかされる。

次回までには・・・。
 

|
|

« ハッちゃん、おまたせ! | トップページ | ええっと・・・・(ビリヤード日誌161) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

出来ないことを出来るようにするには、相当時間がかかりますよ(^-^)
ユックリ、焦らず、切れずに、楽しんで練習して下さいね!

投稿: TANI | 2007年10月25日 (木曜日) 16:52

すぐに撞き方がうまくなるってことじゃなくて、
試合→練習課題の抽出→練習
というスタイルというか習慣づけの確立、細かく言えば、

試合展開の記憶(あるいは記録)
→不具合な場面の選択
→打開策の確認(=出来る人に聞く)
→練習での実践
→(技術の固着・理論の確認)
→習得
というフローを「習慣としてやっていこう」、ってことです。
まずははじめることから、とは思ってますが、うーん、続くかなぁ・・・(人に聞くの苦手だし。性格が邪魔してるからなぁ)。

まあ仮に出来たとして、時間も限られてはいるので、マスターが仰るように、習得までの道のりは長いでしょう。

投稿: kome | 2007年10月25日 (木曜日) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/16860691

この記事へのトラックバック一覧です: C-2,C-3戦10月(ビリヤード日誌160):

« ハッちゃん、おまたせ! | トップページ | ええっと・・・・(ビリヤード日誌161) »