« あなたをもっと、好きになる・・・ | トップページ | TeamCorner今日も激勝!(ビリヤード日誌140) »

2007年7月 5日 (木曜日)

ワインはこれから!

というわけで「つづき」です。

 
 
 
 

 「鍵盤弾きと葡萄酒」

 MAYUKOさんが終わったのだが、まだワインを飲んでいなかった。
 こういう対バンライブの終わりってどうなるかってのも見届けておくのもよいかと思い、今日はみんな聴いて帰ることにしました。

 2番目は諌山実生さんのピアノ弾き語り。
 ブーガル初登場とのこと(私も初登j\バコ カンケーナイ

 1.月のワルツ (恋愛組曲~ONE AND ONLY STORY~)
  どこかで聴いたことがあるなぁ、と思って聴いていたら、後のMCで納得!
  NHKみんなのうたでやってたんだ。日曜の夜に良くかかってました。アニメーションとマッチしたちょっと幻想的な曲でしたよ。

 2.DAYS (こころ)
 3.六月のうた (撫子の華)
 4.スピカ (Woman)
  これはいい曲でした。
  愛する人を思う気持ちが、夜空へ突き抜けちゃうスローバラード。

 5.Eternal Love (撫子の華)

 全体の曲の内容は、心象を突き詰めるようなすこし重めな印象があるのだが、MCの時の諌山さん本人はユーモアタップリ、いたって明るく元気な娘さん。歌は落ち着いた地声で低音部から高音部までを無理なくカバー、しっかりした声が心地よいです。
 これは結構オトクだったかも。

 そろそろワインもほしい、と、ドリンクカウンターにへばりつきスタンディングでの鑑賞に変更。
 
 3番目は、蛇腹姉妹 (!?)

 女性2人(佐々木絵実さん、藤野由佳さん)のアコーディオン重奏ユニット。
 だから”蛇腹(じゃばら)””姉妹”。
 ゲストにパーカッション。

 曲順はおろか曲名も思い出せなくてお二人には大変失礼なのだが、ネット検索などをしつつ、こんな曲をやってくれてたんじゃなかったっけ、と記載(ゆえにまちがいあり)。

 ブリオレーゼ
 ゾウの行進
 セルビア風肉屋の踊り
 ending) 地下レビュー(口上つき)

 ほかに、 14分の7拍子(!!)のハイスピードナンバー など

 衝撃的。
 速い曲は、”攻撃的なスピード感”と”音の分厚さ”に圧倒される。遅い曲は、ゆったりとした田舎のヨーロッパのなんとなーく陰鬱な雰囲気が充満。「暗い三拍子、東欧・北欧トラッド、高速、変拍子」などがキーワード、とのこと、まさにそのとおり。
 立ち飲みでちびちびやりながら聴いていると妙な気持ちがグラングラン渦巻く。危ない。『このままだと戻れない、引き込まれてはいけない』と思ってしまう。それぐらいすごい。

 異次元体験でした。
 YouTubeでも”蛇腹”と検索すると演奏がいくつか出てきますよ。ちょっと引き込まれてみます?

 
 トリは、ミゾグチリョーコさん。
 ピアノ弾き語り。
 スリムな赤い縁のメガネ。

 ちょっとハスキーな声で語りかけるような、ちょっとグルーブする歌い方。
 女の子の身近な日常を切り取るのが得意そう。
 
 もうこのあたりになると曲名とか覚えてない。ごめんなさい。
 でも、「メガネがない」は覚えてます。デートの前なのに見つからないメガネ。どうしよう、映画の字幕が見えない・・・てな世界。果たしてデートはどうなるんでしょう。そしてメガネの行方は・・・。ちょっとドキドキ。

 満杯のお客さんにどぎまぎしていたようす。ニコニコはにかみがちのMCでした。
 
 彼女は連載マンガ家でもあり、現在も小学生の学習雑誌や少女マンガ誌でも描いている。ようはこんな感じです。
 すでに高校生の時にマンガ家デビュー、一方でバンド活動を行い、本格的にマンガ+音楽活動をやるために下関から上京したとか。はー。できる人はいろいろできるもんですね。
 
 
 てなわけで22時前に終了。
      
 世にはいろんなタイプの鍵盤娘さんたちがいるようで。
 おもしろかったですね。
 おいしくワインがいただけましたよ。
 
 
 終了後には、演者全員客席or物販エリアにでてきて、ファンと語らうという構図。
 それならMAYUKOさんに、買ったアルバムにサインでも貰おうか、と思ったときには、すでに常連と思しきのファンの方々が取り巻いていたので諦めました。またいつか。
 
 
 
 
 
 おまけ。というか別に収穫。
 ここのメガネ店長さん(♀)、落ち着きがありつつ、かわいらしいです!
 (「君はここに何をしにきたのかね!!」)
 
 そんなこんなで、「鍵盤弾きと葡萄酒」はおしまい!
 
 

|
|

« あなたをもっと、好きになる・・・ | トップページ | TeamCorner今日も激勝!(ビリヤード日誌140) »

ビール ほか アルコール」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/15658336

この記事へのトラックバック一覧です: ワインはこれから!:

« あなたをもっと、好きになる・・・ | トップページ | TeamCorner今日も激勝!(ビリヤード日誌140) »