« 金曜日は忙しかったのよ | トップページ | たにおりとやまおり(ビリヤード日誌143) »

2007年7月17日 (火曜日)

C−2、C−3戦7月(ビリヤード日誌142)

 というわけで、アルコールが入っての試合ですよん!
 
 エントリー5名のラウンドロビン。
 今回からルールがリニューアルされましたん!
 
 
 
 

 

・9ボールJPAルールの10点先取り(1-8番をポケットすると1点、9番を2点として、相手より先に規定の点数(今回は10点)を先取した方を勝ちとする)。
→スキルレベル”2”(19点先取で勝ち)のハーフゲームと考えればよいかな。
・WP(ウィニング・ポイント=勝ち点)

負けた選手の得点 ~1  2  3  4  5  6  7  8  9

負けた選手のWP  0   1  2  3  4  5  6  7  8

勝った選手のWP  20  19  18  17  16  15  14  13  12


→これもJPAルールを変形。2人で20点を分け合います。

・WPの多さで順位決定。

→そらそーだ!
 
 
 ハーフゲームで試合は短くなっている中で、相手が得点するよりもできるだけ早く10点をとりに行くこと、仮に負けてもできる限りたくさん入れて差を詰めておくことが、最終的な勝敗のポイントだ。要は続けて入れればよいのです。
 
 
 
 
 さて、試合のほうは、4戦全勝で私、komeが優勝させていただきましたん!
 リードされる局面もいくらかあり、WP14~17と大勝はない状況ではありますが、「勝てばいいのよ、勝てば!」ということでガンガンいかせていただきましたん。
 イレ、ダシとも結構噛み合ったいい感じで、正直本人はほとんど不安を感じることなく終始いたしました。
 月~水の調整が功を奏したかな。
 
 2位 マタニティー・ニッスィー
 3位 ディフェンディングチャンプ・メグタン
 4位 ギャラクティカマグナム・マナミン
 5位 リーサルウェポン・アッちゃん

 あ、よくよく見れば相手はみんな女の子+妊婦さんではないですか。
 オジサン、なんかシアワセ(はぁと
 
 今年3勝ですが、ミカコさん、ウエポン、ダイゾー亡き後(殺すな)、トシくん不在とあっては、まあ、がんばらなあきまへんなぁ。
 
 課題は、
 ・まだ練習したことをすべて試合で出し切っていないこと
  これは「刷り込み」と「ハートの強さ」の問題ですかね。
 ・やはり上体が早めに起きること
  キュー先を見届けましょう!

 <技術論>
  サイド正面1ポイントをフリをつけて狙うと手球がコーナースクラッチに向かう
   対処:薄くする→ほぼ押し引きは関係なく(薄いと押し引きが効かない)短クッションへ向かいOK
       厚くする→下を撞いて短クッションへ
       もっと厚くする→上を撞いて長クッションもできるようになる
   これらの厚みと動きの見極めが大切
 
 
てな、ところで、準備万端・・・・?
 

|
|

« 金曜日は忙しかったのよ | トップページ | たにおりとやまおり(ビリヤード日誌143) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お邪魔します。
hatake@実業団です。
C-2,C-3戦優勝おめでとうございます。
なかなか、CPの試合には出れませんが今度是非お手合わせ願います!!
では、失礼します!

投稿: hatake | 2007年7月18日 (水曜日) 00:06

おやおや、ハタケくん、いらっしゃい。
ちょっとまっててね。

投稿: kome | 2007年7月18日 (水曜日) 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/15787430

この記事へのトラックバック一覧です: C−2、C−3戦7月(ビリヤード日誌142):

« 金曜日は忙しかったのよ | トップページ | たにおりとやまおり(ビリヤード日誌143) »