« 花嫁はスコットランドの夢を見るか | トップページ | あぁ、ついに来ちゃったよ・・・ »

2007年4月15日 (日曜日)

今年も一山・・・

 ・・・越しましたかねぇ。
 ごぶさたいたしておりました。
 
 
 
 

 とりあえず、会社の決算、数字が固まりました。
 
 スタートで番外のトラブルのために担当者氏の稼働がそちらに割かれるという波乱の幕開け。
 数支店の担当者が退職したために、残ったメンバーが引き継ぎきれず、処理が滞って、全社の売上/仕入データの接続が2日遅れ。
 固定資産処理の物量もあり先週の金曜日は担当者氏泊まり込み。私もお手伝い。
 2月に発見していた過去の決算誤りの処理がギリギリまで出来ずやっと9日に処理。
 その処理もあとで一部誤り(=誤りの訂正を誤ってしまった)
 10日の朝に仮締めした1時間後に処理漏れ発見。
 さらに、消費税計算では課税仕入額が少なく出てしまい、修正処理の伝達も上手く行かず1日泊まり込み。結局原因究明⇒処理に2日掛ってしまう。
 やっと税引前が固まったと思ったら、経理センタが税計算終了後の木曜の夜に税計算関連の概算計上振り戻し漏れ発見。
 再算定で社内に数値説明後の金曜の午前中、伝達ミスによる数値誤り発見。変更しているともう社長説明の時間がなくなってしまう。影響はごくごく僅少なので、税務申告時に設定することでスルーする。
 
 とまあ、毎年恒例、波乱と緊張の2週間でございます。
 しかし、これほど最終値が固まるのが遅くなるとは。
 明日の親会社への報告には間に合ってよかった。

 これからは、
 新しくなった会社法に基づく計算書類の作成
 ↓
 取締役会を経て監査役に計算書類提出
 ↓
 監査報告を受けて計算書類承認の取締役会
 ↓
 株主総会招集
 ↓
 株主総会で報告
 ↓
 官報に決算広告
 ときて、本当に決算終了です。
 平行して、法人税等の納付(5月)、申告(6月)も実施。
 終わったとたんに、新年度の第一四半期決算ですよ、もう。

 しばらく気は抜けませんが、とりあえず山は越えたということで、再び参上です。
 
 

|
|

« 花嫁はスコットランドの夢を見るか | トップページ | あぁ、ついに来ちゃったよ・・・ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/14689145

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も一山・・・:

« 花嫁はスコットランドの夢を見るか | トップページ | あぁ、ついに来ちゃったよ・・・ »