« Golden Sun lights the Corner! | トップページ | 恥ずかしいビデオ(ビリヤード日誌108) »

2007年3月14日 (水曜日)

思う人には思われず・・・

 トラックバックスパム・・・
 スパムメールの次はこれですよ。
 困ったものです。





 幣さんところの”黒い衝撃”がトラックバックを一時再開したのに寄せて。


 ブログのブログたるゆえん、固有の機能といえば、他のブログに自分の記事を貼り付ける「トラックバック」。

 なのですが、つまらんところに頭をまわす輩はどこの世の中にもいるもので、この機能をとことん利用して金儲け(あるいは犯罪)をしようっつうわけです。

 送り先の選定、トラックバックアドレスの入手、貼り付けなんかは、やる人がやれば自動化できてしまうんですからねぇ。

 うちも最近増えてきました。
 恥ずかしい広告・サービス系のトラックバックが。
 例えば昨日は、うちの5つの記事に対して5分以内に5つのトラックバック、全部内容が違うのに、相手先をのぞいてみると全部が全部同じ1つの、トラックバック内容と全く異なる、お姉さんが日記を書いたかのようにつくってあるブログにたどり着く。
 たぶんこのブログのどこかのリンクをたたけばそっち系のご商売サイトにつながっちゃったりするのでしょう。

 広告系でも、お酒の記事を書いたときに日本酒販売の広告とか、呼気のアルコール濃度検査器のとかがきたときは、内容・タイミング含め結構おもしろかったので、しばらくそのままにしといたんですが、恥ずかしい系とか賭け系とかは、そのままにしておくと、大なり小なり裏にあるはずの犯罪の片棒を担ぐような気がするので、できるだけすぐはずします。

 数も頻度もおおくなってきたので、IPアドレス制限+niftyへの通知削除をしばらくやってみますよ。
 どこまで減らせるんかなー。

 でも、こんなことする手間が惜しいよ、って考えもありますね。
 うーん。
 ま、こちらに余裕があるうちはこういう対処をするっつーことで。

 それにしても、うちのお客さんの”~らしい”トラックバックって、2年以上やってて、まだ3つしかない・・・・(汗

  こちらの話題がマイノリティ
 +そのくせマニアックさが低い
 +ひとりごち
 +意見表明性極薄
 =トラックバックするほどの共感も反感も呼ばない日記ブログ

 という構図ですか(反感があるとそれは面倒なのですが・・・)。
 お客さんもビリ系の方はケータイで見てる方も多いし、コメントのほうがつけやすいしねえ・・・・

 なあんてことで、今回のタイトルでございます。


 最後に、世間もいろいろ困ったことになっているということで、古い記事ですが2つ。

2005/12/20 16:12 ブログにスパムの悪夢再び 抜本的対策なく(ITmedia)


2006/01/06 18:04 トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか(絵文録ことのは)
 
 

|
|

« Golden Sun lights the Corner! | トップページ | 恥ずかしいビデオ(ビリヤード日誌108) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うちの場合は日本語以外のトラックバックは拒否できる機能があったんですが日本語使う海外からのアホスパムまで登場。相手するのもアホらしく止めておりました。

もしまた同じようなのが来たらトラックバックは永遠に中止。そのかわりブログのどこかに手書きで気に入った他サイト様の記事をリンクしようかと思っております。

何はともあれ再開第一号のトラックバックがkome様で良かったですm(_ _)m

投稿: 富蔵幣造 | 2007年3月14日 (水曜日) 18:01

>もしまた同じようなのが来たらトラックバックは永遠に中止。

うーん。


もしもそのとき、またトラバができなくなってしまうのは、幣さんといろいろ遊びたい私個人はさびしいのですが、それはあくまで幣さんのブログです。
いろいろご都合もおありでしょう。
幣さんの想いでズバドバッとやっちゃっていただくのが筋ですよね。
トラバなけりゃ遊べないってわけでもないし。

ところで、リンク「4つの文化圏」は図のまとめがおもしろかったですよ!

投稿: kome | 2007年3月14日 (水曜日) 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/14258810

この記事へのトラックバック一覧です: 思う人には思われず・・・:

» トラックバック再開 [黒い衝撃]
どこかのアホがいらんスパム送って来たので止めていたトラックバックを実験的に再開してみます。やはり他サイト様との交流を深めるには欠かせないですからねこれは。 万が一またアホスパムが来た場合は止めることになりそうです。その時は送って来た方を呪い殺します。以上毒幣造でした。... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水曜日) 17:51

« Golden Sun lights the Corner! | トップページ | 恥ずかしいビデオ(ビリヤード日誌108) »