« フォーム再確認(ビリヤード日誌100) | トップページ | これからも続く・・・ »

2007年2月16日 (金曜日)

直ったすか?(ビリヤード日誌101)

 フォームですよフォーム。
 
 
 
 

 木曜日
 開始21:00→終了00:10
 
 21:10 一人で練習 バラ球2個 最高3

 21:50 対戦 vs ハチスさん (3ボール10先)

 22:50 観戦 メグタン vs ダイゾー (3ボール10先)

      観戦  サトーさん vs マスター (19-65pt先取り)

インタラクティブ・レクチャー

 マスター「どうも練習してると『突っ込んじゃいます』ねぇ。
      「『いれなきゃ』とか『ああダメだ』とかいうけど、
      「C級はあの球は『入りません』。いれてほしいけど。
       ゆえにC級なんです。
      「『入らない』からバラ球2個の練習をしてるんです。
       入るんならそんな練習させません。
      「やってるうちに練習の目的がどっかへとんでっちゃいますねぇ。
      「『ダメだ』とか言ってると、気持ちがダウンして悪循環。
      「『ダメだ』と言う前に、『強さが違ったんだろうか、フリが違ったんだろうか、
       じゃ、こう変えよう』、とかやること、考えることがある、
       それをやるんですよ、練習は。
      「ある意味、入っちゃったら練習にならない。入らない=間違いは、
       どうすれば正しくなるかを示しているんですよ。
       すごくいい経験をしているんです。」

 やはり心が暴れるのだ。
 コントロールします。(いつもこればっかだけど)
 
 kome「身体はまだ上がるけど、フォーム、撞き方はどうでした?」
 マスター「特に問題ないです」

 こちらはほっとする。
 身体の上がりを特に意識してみよう。

 マスター「今度の試合は『見て』ください。本やメールは感心しません。」
 く、釘をさされてしまった・・・・。
 

練習中のことばから
 
 狙いに入るときに考える順番は、
 まず「力加減」。これが決まれば撞点の高さがきまる。
 ひねりはずっとあと。
 
 
 
さて、 

 週末以外に久々にビールを飲む。最近なるべく平日はのまないように決めた。
 でも今日は飲むことにした。

 マスター「健康を気にしながら飲むとよくないですよ。飲むときはパーっと飲まなきゃ!」
 kome「おれ、意志が弱いからね。決めないと歯止めが無いんですよ」
 マスター「意志が弱いようにはみえませんが」
 kome「気にしながら飲むのは悪いから、(酒)止めなきゃいけないかなぁ・・・」
 健康は髪の毛とおなじで、失ってからその尊さがわかるのだよ、うん。

 
 
 結局2杯飲む。
 
 
 


 金曜日の試合、どうなることやら。
 
 

|
|

« フォーム再確認(ビリヤード日誌100) | トップページ | これからも続く・・・ »

ビリヤード」カテゴリの記事

ビール ほか アルコール」カテゴリの記事

コメント

優勝おめでとうございます。
今回は初めてじゃないですか?
心暴れず戦うことができたのは(^-^)
最終戦は落ち着いてましたよ。その結果自分のビリヤードできましたね。
本当におめでとうございます。
タニヤマも嬉しいかぎりです。

投稿: TANI | 2007年2月17日 (土曜日) 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/13930449

この記事へのトラックバック一覧です: 直ったすか?(ビリヤード日誌101):

« フォーム再確認(ビリヤード日誌100) | トップページ | これからも続く・・・ »