« また今年も・・・・ | トップページ | 轟沈企画 熱海 »

2006年12月12日 (火曜日)

at 広島

 出張でいま広島に来ております。
 
 
 
 
 

 支店の監査なのですが、2日しかないのでばたばた。

 無事1日目終了で、明日の午前中て調査を終え、午後支店向けに講評です。

 さて、支店のメンバーの方と飲むと、

 「なんで他の支店や本社の儲からない仕事ぶりのためにうちの利益が使われて、あげくの果てに集約とかいって内の社員をきらなきゃいかんのや!!!」と支店長に噛み付かれる。

 本当に会社全体のことを考えるなら、結果的に儲かる部門がまだ立ち上がらない部門を支えるのはどこの会社でもやってる将来のための一つの構図なのだが、と遠回しにいうのだか(遠回しなのかいかんのか)、「彼奴らはほんとうの努力をしていない」の一点張り。

 やってる努力をほかの支店の処遇と比較しながらどうやって報いて上げるかの問題なのかな。
 私は一会計担当の立場なのだが、そのままうなずいていてもいけないとおもい反証を出してみるのだか、実践で感じてしまったものをうわっつらの言葉でひっくり返すには軽すぎたのかも。

 内容はとにかく、会社としては健全なこんな議論が戦わせられるうちは、傾いているとはいえまだ脈はあるか、と。


 

 

|
|

« また今年も・・・・ | トップページ | 轟沈企画 熱海 »

お仕事」カテゴリの記事

ビール ほか アルコール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/13045732

この記事へのトラックバック一覧です: at 広島:

« また今年も・・・・ | トップページ | 轟沈企画 熱海 »