« ごめんなさい。コメントしづらかったですか・・・? | トップページ | 「俺を火付盗賊改方長谷川平蔵と知ってのことか」 »

2006年8月 7日 (月曜日)

夏はキンチョーねぇ(故美空ひばり 談)(ビリヤード日誌76)

・・・・というわけで、蚊取り線香のお話・・・・・なわけはございません。

 試合のときの、過度のキンチョー(緊張)のお話でございますん。

 
 
 

 アッパーズ戦でもそうですが、キンチョー、しちゃうんですよねー、試合のとき。
 普段はなーんともないんですけどねぇ。

 マスター、コメントありがとうございます!

 頭の回転がサッパリ、集中力もサッパリ、余計なこと(勝ったらどうしよう、負けたらどうしよう、相手つようそーだなー、ミスったらもう出番ないなぁ、あーこの配置の取り口どーしよー、わかんないよー、わー、ドキドキして来ちゃったよー、集中しなきゃ、余計なこと考えちゃダメダ、配置をみろ配置を! うーーーーーーーーーん、やっぱり見えん、しゃーねぇ、ここに出したれ!まっすぐ撞き抜けまっすぐ、せーの、ほれ! うわぁぁあああー!ミスジャンプ・・・・なんでやねん(涙 )を考えて緊張して、ミスって緊張がさらに増して、悪循環。
 
 
 練習、やってるつもりなんですけどねぇ。足りない、といわれても取れる時間は限界があるしなー。

 そのとき、急に自信がなくなっちゃうんです。そこから負のスパイラルに入るんだろうなー。

 「うまくやろうとする」ことを強く考え始めると、♪期待と不安がひとつになって、過ぎ行く日々などわからなくなっていくようです。

 ショットを成功しても、失敗しても、淡々と現状分析をして次のプレーへ向かえるようにならんもんでしょうかねぇ。

 他のひとは、緊張を克服するためにどんな工夫をしているのでしょうか。はたまた、そんなこと考えたこともない、必要もない、なんて方もいらっしゃるのでしょうか。

|
|

« ごめんなさい。コメントしづらかったですか・・・? | トップページ | 「俺を火付盗賊改方長谷川平蔵と知ってのことか」 »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/11317348

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はキンチョーねぇ(故美空ひばり 談)(ビリヤード日誌76):

« ごめんなさい。コメントしづらかったですか・・・? | トップページ | 「俺を火付盗賊改方長谷川平蔵と知ってのことか」 »