« 2005年12月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年1月

2006年1月23日 (月曜日)

完全休養(ビリヤード日誌67)

 ということで、Cornerに20日深夜、業務終了報告+年始挨拶(新年初登場だったのだ)。

 団長、ジュンコさんの、
 「年始以来なにかが足りないと思ってた」
 「欠けてたピースがやっとはまった」
 のひとことにちょっとグッときてしまう。

 日付変わって土曜の6時前に帰宅。
 以降、「完全休養」。
 どこが完全休養かというと・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 23時間半後の日曜朝5時半に起床。
 「暴睡」ともいうが、私は普段「完全休養」と呼んでいる。

 さすがに寝覚めスッキリ。朝って美しい!

 新聞を読んだ後、小一時間溜まった自分宛の郵便物などを整理。
 嫁、娘が起きてきて朝食を共にする。ひさびさだねー、そろって朝飯・・・。

 せっかく早起きしたので、日曜学校へ行く娘を初めて送ることにし(これまではずっと嫁がやっていた)、そのままウォーキング1時間のあと、ビリヤードの朝練をやる企画を急遽決定。

 しかし、寝ている間に当地は大雪。
 キューケースを片手に、除雪作業中のスーパーマーケットの前の歩道を通る。
 作業中の人から「そこ、滑りやすいですから気をつけてください」といわれて、
 「はい」と返事をしたコンマ2秒後に後ろ向きに転倒。
 娘、大爆笑。
 (娘は帰宅後、状況を漏らさず嫁に報告)
 キューケースと片手で支えたため服は汚さずセーフ。

 完全に刷り込まれた転倒の恐怖のため、以降のウォーキングはよちよち歩き。特に下り坂は遅々として進まず。
 予定コースの短縮を余儀なくされ、しかし時間は1時間きっかりで山水ビリヤード支店に到着。

 昼前に上がるまで、客は私一人きり。
 そりゃ、こんな大雪のあと足場も悪いのに、朝からわざわざビリヤードしに来る客はよほどの物好き(・・・・オレだよ)。
 でも、お陰で何の気兼ねもなく落ち着いてじっくり練習できた。

 <練習内容は後日追加>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月22日 (日曜日)

怒涛の1週間

 その後、メンバーの投入作業は終わらず、こちらはチェックでいろんなミステークを発見、原因究明と対応で土日明け方まで作業。
 月曜に投入が落ち着くも、チェック作業継続、火も同様。18日0時に仮締め、21時に本締め。親会社報告は締切日18日から日付が変わる直前に提出。
 以降も支店等からの問い合わせに対応。
 金曜日、別の報告、決裁作成、提出。

 もう寝てもいいですか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月14日 (土曜日)

Corner 人脈

 土曜休みだが出勤。せっかく会社に早く出てきたのに、ほかのメンバーはぜんぜん出てこない。ま、年明けから連日午前様だもんなぁ。おきられないのねん。

 メンバーが来るまで、こちらも仕事にならないので、空いた時間でこれまでCornerPocketでお知り合いになったひとびとを、ビリヤードと離れた側面を含め簡単にご紹介するコーナーを作成(((右帯です)))
 ビリヤードネタがさっぱり何を書いているのか判らん、という人も、登場人物の設定を知っておけば、読み物としては多少絵が浮かんで読みやすくなるかもしれない、と思い作ってみました。

 ただ、あくまで外部環境情報が私の脳みそを通過したあとの表現なので、必ずしもご本人を正確に表現しているとは限らないことをお断りしておきます。
 もし、ご本人さまより、「これは間違っとる!」「ここはこんな風に書いてよ!」というご意見ご要望がありましたらお話はうかがいますが、なにぶんネタなので必ずしもご要望に沿えない(沿わない?!)場合がございますのでご了承のほどを!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年1月13日 (金曜日)

出囃子・・・

 ひさびさに音楽ネタで、ロボkayさんBlogにトラックバックだ。

 プロレスの”出囃子”で、ほかに印象にのこってるのは、コモドアーズの「マシン・ガン」ですねー。コモドアーズと言えば、名馬ライオネル・リッチーの甘いいななき、じゃなかった、バラードのほうが覚えがあるという人も多いけど、スタートはファンクバンド。初期の”いい感じ”の代表曲ですね。誰の出囃子だったっけ?
 ピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」("One of these days")も好きですね。アブドーラ・ザ・ブッチャーだったかなー。

 ミル・マスカラスにせよ、全日(日テレといったほうがいいのか)の方がよく音楽使ってましたよね。

 ググってたらこんなアルバムを発見。

http://images-jp.amazon.com/images/P/B000AU1M4S.01.LZZZZZZZ.jpg レッスルヒッツ-プロレス・テーマ・オリジナルス-ユニバーサルミュージック編

プロレスで出囃子を使うようになって30年、と。そんなわけでかどうかまとめちゃいましょうという2枚組、のようです。
 似たような企画ものオムニバスもほかにあるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年1月12日 (木曜日)

シロクマさん、初マスワリおめでとう!!

 遅くなりましたが、初マスワリ、おめでとうございます!!
 たしかに目標は「次のマスワリ」ですよね。
 私は昨年5月の「初」から、まだ「次」が出ず、もがいております。でも、「出ちゃった」から「狙って取れる」への進化の過程と思って、HT中心にヘコヘコやってます。
 新たな目標に向かってガンバリマショウ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年1月11日 (水曜日)

うさ吉さん、ご来店!

 わーい、うさ吉さんだー! いらっしゃいませ! ようこそおいでくださいました。

 不勉強な私が痴態をさらしたいっちゃんチャット、いらっしゃったもう一人の諏訪ファンが、うさ吉さん。
 お住まいが私の出身地とほど近くという驚きの事実ということで、親近感。今年は雪に見舞われているとか。意外に寒いっすよね、冬は。
 
 と、うさ吉さんの Blogを見ると、おお、スワローズ愛、古田監督愛、青木選手愛にあふれておりますなぁ。で、プロフィールを拝見、っと。ん? んんんんん?  あ、あのう・・・・もしや、うさ吉さんも、”おねえさま”では・・・・・・・(滝汗

 うわーーーーーー!すいません、すいません、すいませんーーーーーっ!やっぱりへんなことばっかいってましたよね、わしーっ!不愉快なことはなかったでしょうか?申し訳ありませんーーーっ!
 因幡の傘さんとは、ギャグサイトでのお知り合いだったので、おもいっきり弾けてしまって。もちっと場をかんがえますん。

 それにしても、”いっちゃんチャット”、女性のかたが多かったのねん。うらやまし! 大変シツレイいたしました!

 で、シツレイついでに、うさ吉さんBlogにもご来店記念でリンクをかけちゃいます! もしご都合がよろしくなければ、すぐはずしますので、ご連絡ください!

 またチャットでもよろしくおねがいします。なんだかんだいっても、スタイルは変わらないとおもいますので、変な発言でも、「またゆうちょるばい」と大目に見てやって、軽ーくおつきあいくださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年1月 9日 (月曜日)

RustyCatさん、ご来店!

 うわー、Rustyさん、おいでいただけるとは! いらっしゃいませ!

 昨晩、ふらっとスワローズファン(=諏訪ふぁん)因幡の傘さん主催のチャットに初参加(因幡の傘さん、いろいろどうもありがとうございました!)。当然にしてメンバーの方はみな諏訪ふぁんというなかに、事情もわからないまま何も考えずに突入、散々バカねたを披露してそのままチャット終了という、既存メンバーの方々にとってはまったくもって迷惑千判な状況を作ってしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

 ということで、そのチャットに参加されていた諏訪ふぁんのお一人がRustyさん!
 Blogを拝見すると、16年来諏訪ふぁん!家族みんなで諏訪ふぁん!という筋金入り、耐震設計もばっちりのお方。さらに読み進めていると・・・・・・も、もしや、Rustyさんって、奥様?!?! 
 うわっ、はずかし!わしチャットでへんなこと書いてなかったろうかしらん・・・・・(大汗
 すいません、わたくし、ただのおばかさんなので、気に障った物言いをしてたらゆるしてやってくださいぃぃぃぃっ!(涙目

 もちろん諏訪ネタがダントツだけど、お料理の話題や飼っていらした猫さんのお話など、ふんだんに画像を取り込んでていねいに作ってらっしゃるBlogなのです。

 こちらは、ほどんどビリヤード+愚痴ページと化し、おまけに記事投入も遅いと来て、なんともなんともなBlogですが、読んでも不愉快にならないようお暇なとき+気分が安定しているときにでも「ふふふん」と見てやってください。

 失礼ついでに、当店恒例、「ご来店の方のページを勝手にリンクかけちゃうぞ」企画を今回も実施させていただきますョ。ご都合が悪い場合は、お申し出ください。速やかにリンクを解除いたしますん。

 因幡の傘さん主催諏訪チャットにも時折参上いたしますので、そのときはまたよろしくおねがいします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年1月 7日 (土曜日)

また欠席・・・(ビリヤード日誌66)

 6日、新春早々のアッパーズ戦、またもや欠場。

 全国集約で伝票処理量がたんまり。第3四半期決算でもあり、ちょっとはずせない。当日は23時過ぎに会社を出る。

 ”年度内優勝”などと吹いている暇がなくなってきてしまった・・・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年1月 5日 (木曜日)

The first day of work

仕事始め。

昨年溜め込んだままの仕事を思い出す一日。

昨年末までの日々の業務を記録することになっていたが、繁忙にかまけやっていなかった。案の定、覚えていない。日々の業務遂行は逐次記録しなくてはだめだ。

午前中、社長念頭あいさつ。安全祈願(あまり危険とは関係ない職場だと思うのだか)。

夕方、職場から軽い酒肴が出る。

担当者の仕事が終わらず22時。業務集約をかけて見事に仕事が集中している。やりかたを考えないと・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年1月 1日 (日曜日)

A new year's day

 元旦。

 ここ数年のお約束どおり、午前中はお参りと初売りへ。娘のお年玉がわりにディズニーストアの福袋(じゃない、ダンボール製の箱だ)を購入することに。
 整理券を渡され、隊列の最後尾へ。購入までに1時間。他の人はディズニーランドで鍛えられてるんだろうなぁ。
 3,000円。
 と、買い終わったらもう昼飯時になってしまう。

 夕方、嫁の実家の新年会。嫁の兄姉夫婦も集まる。御節料理と他愛もない会話で、気がつくと相当飲んでいる。
 20時ごろお開き。そのまま夜の散歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年4月 »