« 「生ロッテファンを見るのは初めてだ」(団長談) | トップページ | TDR東京ディズニーリゾート »

2005年10月31日 (月曜日)

・・・そして、撃沈

 19日、元の職場のB上司から電話が。
 「いつのまに(職場)変わったのよー。会社の名簿みたら載って無いじゃない。電話したら、転勤しましたってー。6月に会ったときには異動しってたんじゃないのー。(中略)じゃー、ご栄転のお祝いをしないとー。」4ヶ月近くたって、なにをいまさら・・・。「いやー、Aさん(元の職場でのもう一人の上司)が『飲もうかー』っていうもんだからー。(以下略)」
 どういうわけかこの元の職場の上司2人は、なんともありがたいことにわざわざこちらの居場所を探してまで連絡をくれて年に1回ぐらい酒席に誘ってくれるのだ。
 電話の後、すぐ来たメールには、
 ”・・・・ご栄転をお祝いして(中略)・・・場所は(私の)おすすめの店があったらお願いします。・・・・”
 だからお祝いって・・・・。
 でも、セッティングは私がやるのね・・・・・。
 ま、相手は上司なのだから、あったりまえか・・・・。(←己の立場をわかっていない私)

 職場近くの地鶏焼きの店を見つけて、27日夕に実施決定。

 27日
 集合ののち、地鶏の店へ。まだほかの客がいない。静かな雰囲気で話せそう。
 と思ったら、上司2人は今までどおり絶好調。ビールと鶏を適当にたのんだあと、
 A上司「焼酎ボトル、ロックでね」
 お付き合いします、と3人で焼酎をすする。

 B上司のくどいネタ回し10回越え。ひっぱりますねぇ、ひとつのネタを。
 しかし、酔っ払ってくると、くどいネタでもだんだん面白く聞こえてくるから不思議だ!(←感覚が麻痺している)
 瞬く間にボトルは空に。
 A上司「ボトルもう一本。え、ないのー!」 店にグラス用のパックを供出させ、焼酎ロックは続く。

 「3人で温泉でもいきたいねぇ」
 なぬ! 過去にない新たな展開。
 「結構箱根とか日帰りで行ってるんですけど、泊り、安いとこありますよ」
 ”11月中の金曜日、仕事帰りに箱根集合”企画、急遽決定。
 (企画実現の場合、現場の模様を後日記載)

 出された焼酎をすべて飲み干し、3人ともいい塩梅で、散会。

 勢いで自宅近くでビデオを借りた後、勢いでCornerPocketヘ。
 うわ~、ぜんぜん酔いが醒めないぞ~!!もうお酒いらない!ウーロン茶ください!

 客が居合わせた若旦那と2人だけになり、若旦那と9ボール5先たいけつ~~(へろへろ)
 酔いも手伝って、妙な迷いがなくなったせいか、9番までの取り口がみえ、珍しく勝利~~~
 と、もう一回、若旦那と9ボール5先たいけつ~~(へろへろへろ)
 まあ、そうは続けてかてないやねー。若旦那勝利~~~(へろへろへろへろ)
 へ、もう一回?はいはい~。若旦那と9ボール5先たいけつ~~(へろへろへろへろへろ)
 脳みそがうごきましぇん!!0-5と完膚なきまで叩きのめし若旦那ぶっちぎり勝利~~~
 若旦那「もう一回いきます?」
 komei「もういい!」
 帰宅、3時過ぎ?


 
 
 
 
 
 28日。
 朝、強烈な吐き気を催し、布団から起き上がれず。
 寝たまま会社へ欠勤の電話連絡。
 その後、夕食時まで、轟沈。

 焼酎は”寝覚めが爽快”って言ったのだれや~~っ!

 でも、
 酒の廻りが、以前より早く深くなった気がする。
 もう、たくさんは飲めないなあ。
 (安上がりだから、まあよいか)

|
|

« 「生ロッテファンを見るのは初めてだ」(団長談) | トップページ | TDR東京ディズニーリゾート »

お仕事」カテゴリの記事

ビリヤード」カテゴリの記事

ビール ほか アルコール」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/6917706

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・そして、撃沈:

« 「生ロッテファンを見るのは初めてだ」(団長談) | トップページ | TDR東京ディズニーリゾート »