« リンク追加! | トップページ | リンク追加! »

2005年7月 3日 (日曜日)

人間ドック

 5月31日から6月1日まで1泊2日で、人間ドック初体験。


1.この歳で、身長が伸びている! 体重、標準を8キロオーバー!
  肥満への境界線!

2.胃カメラも初体験。ポリープ1個発見! 有無も言わせず(ケーブル入りっぱなしだもんな)、切り取られる。
  おかげで人間ドック後の禁酒令が1日延びる。十二指腸炎も発見!

3.腹部エコー検査。  脂肪肝発見!(汗)
  やっぱり飲み過ぎなのか???

4.血圧 下がちょっと高めだ。

5.視力 裸眼検査を久しぶりに測定。
  0.1未満になっている!

6.「肛門診、やりますか?」ときれいな医療秘書さんに言われて、快諾。
  でも、やっぱり、実際やるのは男の先生だった。ものすごく残念!
  「痔があります」「はぇ?」「痔があります(きっぱり)」「痔が?」「あります」
 痔も発見だ!!!

7.採血、小さいガラス管に7本とる。
  途中針のさし方をかえるので、ものすごく痛かったド!

8.ホルター心電図(オプション)。
  24時間、小さな測定器を胸に付けっぱなし。行動記録(階段昇降、食事、トイレなどなど)を自分で記録。

9.夕食
  食事券をもらって近くのデパートに入っているレストランで夕食。結構うまかった。でも食事の時間が決められていたのに、早めに食事が出て来てしまったので、調整のためにゆーっくり40分かけてたべるのが大変だった。

10.宿泊
  診療所となりのホテルで宿泊。酒も飲めずやることが無いので10時に就寝。

11.血糖、ちょっと値が高い。
  ブドウ糖75グラムを一気のみして、1時間後、2時間後の血糖量をはかる(=またもや血を抜く)。

12.面接
  きれいな医療秘書さんが、
  「体重、まず5キロ減らして下さい(ニコニコ)。血圧、下の方が高いですねー。お酒の量多いですねー(ニコニコ)。1合=ビールだと中瓶一本なんですよー(ニコニコ)。お食事は、飲んだ後も食べるんですかー?(ニコニコ)やめましょうねー(ニコニコ)。おなかがすいたら、トマト一個ぐらいにしましょうねー(ニコニコ)。お豆腐と納豆、食べますかー?(ニコニコ)お野菜もいっぱい食べましょうねー(ニコニコ)。お家、ここから近いんですねー、10分ぐらいですかー?(ニコニコニコニコ)それじゃあ、毎朝、一駅歩きましょう、・・・ネ(はぁと)。」
 優しい笑顔に弱いのだろうか、オレは。2週間後の「健康教室」出席も快諾。

13.脳ドック(オプション)
 頭痛がしたり、鼻が重い感じもしていたので、脳みそも見てもらうことにした。MRIに仰向けになって突っ込まれる。
 「血流はくびれたところや滞っているところもなく、組織も死んでいるところもありません。副鼻腔の粘膜もきれいです。鼻の粘膜、ちょっと厚いかもしれません」
 脳の血の巡りは悪くない。要は神経のつながりが悪いのか知らん?
 鼻も単なる慢性鼻炎なのかなぁ?
 先生の見ていたCGがとてもおもしろかったので、映像をCD-Rに焼いてもらったぞ!(有料)

14.その後
  「健康教室」出席。脳卒中の勉強をして来た。7月はアスレチッククラブで体操教室だ。
  3週間で、すべての検査結果が出た。ポリープは良性(でも1年後再検査)。ホルター心電図は異常なし。血糖量が境界線すれすれ(1年後再検査)。骨量もちょっと足りないぞ。
 要は夜中に食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足。
  6月1日夜から、毎日、一駅先への徒歩通勤。30分早く起床。休みの日もお散歩をして、毎日1日10000歩をを継続中。結構、朝も気分よく目が覚めるようになったぞ。
 お酒の量も気にして飲んでいる。平日はあまり飲まないように。休日もビール一本(500ミリ缶)。
 食事も、夜遅くになったら、量は半分から3分の1ぐらいに。外で飲んだら家で食べないのも徹底。

 とやってたら、体重が1ヶ月で4kg減った!!!効果あるなぁ、これ!
 もうちょっとがんばろ。

|
|

« リンク追加! | トップページ | リンク追加! »

お仕事」カテゴリの記事

ビール ほか アルコール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/4811757

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック:

« リンク追加! | トップページ | リンク追加! »