« ビリヤード日誌47 | トップページ | 一年・・・・ »

2005年5月 8日 (日曜日)

休みは、終わりじゃー!!

 4月28日(金)夕、
 会議と前職場の送別会を終えて、逃げるように職場を去る。
 「それではみなさん、良いお年を!」
 久々に10日間の連続休暇。もう休ませてくれー!

 4月29日(祝:みどりの日)
 完全休養日。
 起床、14:30。

 4月30日(土)
 実家への帰省のため、デパートへ買い物。
 地下一階に、銀座の有名寿司店のイートインコーナーが期間限定出店。にぎり10カン。旨いが値段もそれなり。

 5月1日(日)
 実家へ日帰り帰省。高速道路は空きスキ。1時間かからず到着。
 娘の音楽会DVD披露。外の和食店で昼食。
 戻って、持参した「モノポリー(ディズニー版)」をプレー。順位は年齢順。娘、最下位で不機嫌。
 今日は酒抜き。

 5月2日(月:有給休暇)
 娘は学校。帰宅後、八ヶ岳へ14:00出発。
 これまた高速道路はすっからかん。17時5分前に到着。
 今日は移動のみ。今日も酒抜き。

 5月3日(祝:憲法記念日)
 野辺山五光牧場へ向かうも、見た目子供の遊べそうな施設がなさそう、かつ、ひとっこ一人いないので、急遽滝沢牧場へ変更。
 娘は怖がりながらアスレチック。
 11:00からアイスクリーム作り体験教室。
 道具は金属製のボウルが大小2つ、泡立て器、プラスチック製の杓文字。
 材料は、カップに入っている、ミルクセーキ(卵黄、生クリーム、牛乳、砂糖、バニラエッセンス)、牛乳、生クリーム、そして、大量の塩(なぜ?ソルトアイス?)。
 大きなボウルに氷を入れてもらい、そこに大量の塩を万遍なく撒く?! あ、氷点を0度より下げるんだ!やっと合点。 小さなボウルを氷を敷き詰めた大きなボウルの中に落とし、氷に押しつけ30秒。小さなボウルも冷やして行く。
 冷えたところで、ミルクセーキ、牛乳、生クリームを入れて、泡立て器でただひたすらかき回し続ける。
 ただひたすら、かしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃ(腕がーーーーーーーーーっ!)
 っとやってると、そのうち泡立て器から混ぜたものが落ちなくなるぐらいに固まって来る(”トルコアイス状”というらしい)。ボウルの表面にも混ぜた固まりが凍り付いてくる。この凍り付きを杓文字でこそぎ落とし、元の固まりに混ぜ込んでボウルの中で伸ばして10秒。そしてまたかき回し再開。
 かしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃ(腕がーーーーーーーーーっ!)
 こそぎ落としとかき混ぜを数回繰り返すと、いい具合に固まったアイスクリームが出来上がる。
 ごちそうさまでした。2人分、30〜40分で、1500円。

 娘はまたも怖がりながらヤギに餌やり。トランポリン(300円)、ウサギに餌やり(100円)で、終了。
 馬、乗らないの?

 午後、清里 丘の公園へ。
 早速パターゴルフ。順位は年齢順。娘は大差で最下位でまたもや不機嫌。大人と張り合うのは3年早いぞ、娘よ。
 温泉のお風呂へ。早く上がる私は、通路に並ぶ各種マッサージ器を手当たり次第試す。

 黒木健絵本美術館のあと、イタリア料理屋で夕食(ピザとパスタ)。
 宿へ帰着後、ビール3本。
 
 もともと5月6日に東京へ帰る予定だったが、この日がUターンのピークになることが予想されていたので、緊急会議にて、明日2カ所に寄ってから、そのまま帰京と変更。

 5月4日(祝)
 午前中、萌木の村。
 ソフトクリーム、メリーゴーラウンド、シャボン玉。
 花の森公園の何百というこいのぼりを車窓右手に眺めつつ、須玉おいしい学校へ昼食に。
 イタリアレストランは予約で満杯。和食コーナーへ。「校長先生のお弁当」「カレー給食」を注文。
 何故「学校」なのかというと、明治時代に出来た「津金学校」(後の津金小学校、中学校」の跡地、校舎をそのまま使っているから。
 昭和校舎にレストラン・売店、大正校舎に体験教室、明治校舎は明治時代の学校そのままの資料館となっている。ひととおり見学。
 帰りの道は、計算通り渋滞なし、と行きたいところだったが、高井戸で事故のため国立府中まで渋滞発生。しかし10分ほど渋滞のお尻に入っただけで解消。順調な行程で帰宅。正解、正解。

 早めに帰って来たので、ビリヤードでも、と思いお店に向かうも電気が点いてない。おとなりのJazzBar「コーナーポケット」へ。帰宅後、留守電で「ボーリングの打ち上げ」であったと。ま、タイミングやね。

 5月5日(祝:こどもの日)
 うわ、まだ4日あるよ。このあと、特に予定なし。のーんびり、なにも考えず過ごしましょう。

 5月6日(金:有給休暇)
 あと3日。プロ野球交流戦。楽天、まけちゃった。

 5月7日(土)
 楽天、終盤打たれ過ぎだよー!

 5月8日(日)
 不動裕理、今季初勝利。
 大宮アルディージャ、PKで2点差となった直後にコーナーキックからトニーニョヘッドですぐ1点差に。そしてロスタイムのこり1分を切ったところで、トゥットー森田ループシュートで劇的同点。
 そして楽天、岩隈で今日は勝つのか知らん?

|
|

« ビリヤード日誌47 | トップページ | 一年・・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

ビリヤード」カテゴリの記事

ビール ほか アルコール」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/4041691

この記事へのトラックバック一覧です: 休みは、終わりじゃー!!:

« ビリヤード日誌47 | トップページ | 一年・・・・ »