« "背の高い"ゆきさん、ご来店! | トップページ | スキージャンプ・ペア!! »

2005年3月 5日 (土曜日)

ビリヤード日誌42

 4日、アッパーズ戦。
 まだキューの修理が終わっていないので、久々に、キュー購入前に使わせてもらっていたハウスキューで参戦。
 今日は飲みながらやっちゃお。ギネス1杯!

 11人エントリー。3ボール(今日は1、3、9番を使用)、2先、2プール(6人、5人)、上位2名が決勝トーナメントへ。

 6人プールに私と、Mr.コモンセンス(測量技師さん改)、セキネさん、実業団部長、ニッスィー、Miss MYERS'S。

 開幕戦、実業団部長。
 バンキング取り、第1セット。9番で膠着するもゲット。
 第2セットは部長取り切り! ダブリー。
 最終セット、ブレークで3番イン。残りもゲットで取り切り!2−1で勝利。先月の雪辱。

 ニッスィー戦。
 初戦はロングボールのイレが好調だったので、怖かったが、どうにか2−0で勝利。すまんのう、2人とも。

 試合の間隔があく間、回りを見渡すと、店の隅っこで、ビリヤードよりも新しく導入された卓上ゲームマシンでボーリングゲームにアツくなっている若旦那が。どーなってるのん?

 3戦、Mr.コモンセンス。この壁を越えなければ決勝はない。でも1度ミスれば負け覚悟。
 と思っていたら、4回ほど回って来た。しかし実力差はイカンともしがたく、サイドスクラッチもあり、やっぱり0−2で負け。

 4戦、実力者セキネさん、新しいキューを引っさげ登場。ここで負けると決勝の目は消える。
 第1セット、9番にこぎ着けるもコーナー狙いでまたもサイドスクラッチ。
 第2セットも気負って入らず、0−2で負け。
 気合いだけじゃだめなのねん。

 5戦、Miss MYERS'S。
 第1セット、ブレークで上手く散り、取り切り!
 第3セットも取り、2−1。

 以上、3勝2敗で総当たり戦3位。総合5位タイ。
 ま、決勝はMr.コモンセンスとセキネさんだったから、まあまあかなぁ。前回最下位だから大満足。

 試合に臨むにあたってのポイント
 □取り口
   入れる球の次の球をどう入れるか「見に行く」こと
 □ストローク
   キューの高さを一定に保つこと
   撞き出す距離を決めておき、ピッタリ止めること
 □フォーム
   狙いを付けるとき、キューの真上に顔の中心線をのせること

 まだ判っていないというか、身に付いてないのは、手球の動き。サイドポケット際などでスクラッチ回避を考えるとき、上を撞くのか下を撞くのかの判断を誤ってしまう。なんとかしたいね。

|
|

« "背の高い"ゆきさん、ご来店! | トップページ | スキージャンプ・ペア!! »

ビリヤード」カテゴリの記事

ビール ほか アルコール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/3184700

この記事へのトラックバック一覧です: ビリヤード日誌42:

« "背の高い"ゆきさん、ご来店! | トップページ | スキージャンプ・ペア!! »