« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月30日 (日曜日)

ビリヤード日誌39

 もう随分たったど、書けなかった、16日「アッパーズ&ミドルクラス戦in小林」の模様を。

 冷たい雨の降りしきる日曜日。12時30分の集合に15分ほど遅れて(バスに乗り遅れてしまった)ビリヤード小林へ。
 9ボールノーハンデ3セット先取りのガチンコ勝負!
 9人がエントリー、予選は2プールに分かれての総当たり戦、各プール上位2名が決勝トーナメントへ。
 Aプール:測量技師さん、ジュンコさん、セイコ姉、私
 Bプール:若旦那、ニヤニヤ君、ゴッちゃん(彼女付き)、ニッスィー、Mr.。

 初戦、ジュンコさん。
 今日のジュンコさん、普段に増して絶好調。手球は吸い寄せられるように後球の狙い所へ。まともじゃ勝てんかなぁ。
 1セットずつを取り合った第3セット、私のブレークはノーイン。そして1番から何事もなく取り続けるジュンコさん。
 3番、4番、5番、・・・・ん、これってもしや「ウラマス」?! なにも語れず、手も足も出ずただ場を眺めるだけの私。

 7番も取り、8番は左サイドにほぼ正対、9番も手前左コーナーにほぼ正対。手球はキッチン右のエリアに。んん、出ちゃうかも。万事休すか・・・。

 8番、サイドにイン、そして手球が・・・・・・・
 
 
 
 
 フット側左コーナーにイン!!!!
 
 
 その場に崩れ落ちるジュンコさん。
 
 ブレークとフリーの9番しか撞いてないんですけど、私。
 なぜか2−1。

 第4セット、終盤キッチンでの密集戦。またもやフリーボールをもらいゲット。
 勝負は3−1。でもビリヤードは明らかにジュンコさんの勝ちだなぁ。
 といっても、慰めにならないジュンコさん。「今日は勝ちに来てたのにぃーーっ!」
 明らかに本日のキーとなる試合。
 
 2戦、測量技師さん。
 手球のコントロールは抜群。なのに、これまたどういう訳か8番、9番でミスる技師さん。
 フルセットの第5セット、技師さん、9番はフット短クッション沿い左コーナー直前。8番は手前短クッション近くで、イレれば出るパターン。ああ、これも万事休すやねぇ。

 8番、イン。そして手球が9番に近づき・・・・
 
 
 
 
 9番に擦って、コーナーに!

 3−2で、勝利。

 勝負どころで、またも何もしなかったんですけど。予選突破、決まっちゃったみたい。

 3戦、セイコ姉さん。
 最近好調の姉さん。教えを守ってか、ラックも慎重。球の狙いも慎重。
い、いかん! 焦ってるぞわたし! 早く撞きたがっている! 落ち着け! 
 リズムを乱す、というか、心を乱してしまうといけない。
 なんとかはやる気持ちを抑え込んで、無事勝利。

 予選リーグ終了。
 Aプールは、私と測量技師さんが抜け。ジュンコさん、不運。
 Bプールは、ニヤニヤ君とゴッちゃん(彼女付き)が抜け。若旦那、残念。

 準決勝、ゴッちゃん(彼女付き)と。
 とにかく正確なイレを武器に、みごと若旦那を破って決勝トーナメント進出。彼女にいいところみせてうらやましいぞ! オレが君の年ぐらいにこんなことしてられたら、もうすこし楽しい20代が・・・。いかん、グチってる場合じゃない!決勝トーナメントなのだ、今は!!!
 心は千々にみだれつつ、ゲームは進行。やはり正確にイレて行くゴッちゃん(彼女付き)。ところが、フット側右コーナー穴前を狙う際に手球がコースそばにあった別球に擦るミス発生。フリーボールをもらってから、このセットを取ってペースが出て来た。以降も意外にすんなり取って3−0で勝ち! すまん、彼女!!

 決勝、ニヤニヤ君。
 ミドルクラス戦、初めての決勝を闘って以来の対戦。やっとここまで来れたのね、アタイ(涙)。
 最近は、辛酸を嘗めているニヤニヤ君だが、今日は測量技師さんも破っての決勝進出だ。調子いいのかしらん。

 ということで、1−2とやっぱり窮地に。第4セットは取り合うも、結局9番勝負に。狙って外して、フット右コーナーに直列! アカン、終わった・・・・・。


 ニヤニヤ君、ミス!

 へ?!うそーーー!来ちゃったよ。
 ちょっとフリが出来ていたけど、なんとかイレて2−2。

 最終セット。
 8番をイレるがほぼフットスポットにある9番から手球はキッチン正面へ。イヤだー!!
 ええい、ままよ!下撞いてゴー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 手球、左コーナーにポケット。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「あそこは、押して行かないとスクラッチ。押せばイケるのに、(試合なので)言えないから、あああああーー、っておもってましたよーー!」とマスター。うーん、迷っちゃったのよねん!

 表彰式。

 準優勝のコール。とりあえず喜んじゃいます!
 ま、運がよかったね。
 でも、ジュンコさんの「komeiさんに勝ってほしかった!」のひとこと。申し訳ございません!力不足でしたん。

 CornerPocketで2次会!
 決勝トーナメントに残った私以外の3人は帰っちゃったので、これはイカン!、と少しの間残りました。ジュンコさんのウラマス未遂事件ビデオを見ながらピザをパク付き、早上がりさせて頂きました。

 娘が寝る前に帰宅し、準優勝報告。
 「次は優勝してね」
 オーダーキツいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005年1月18日 (火曜日)

Miss MYERS’S、ご来店!

 うわーい、またお客様だ。Miss MYERS’S、いらっしゃいませ!!

 CornerPocket仲間、3人目の登場!
 CornerPocketの同期生の一人。現在、アッパーズにもっとも近いとマスターに言わしめる実力の持ち主なのだ。

 日曜日の、「アッパーズ+ミドルクラス戦in小林」、不参加は残念でした。後で記事にしまーす。
 新年会はガッツリ飲んじゃったとか。ケガしないように気をつけてね。
 今年もよろしく!
 トシ君にもよろしく!

 またいろいろな記事を書きますので、ちょくちょく見に来て、コメント下さいね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

massage社長、ご来店!

 massage社長、いらっしゃいませ!

 CornerPocket仲間、書き込み2人めです!

 お仕事仲間、ヨット仲間、飲み友達(・・・でよろしかったでしょうか?)の風任せ社長BBSでの書き込みからこちらへたどり着いていただいたと思います。ご来店ありがとうございます!

 昨年後半、ビギナーズ戦を制し、参加資格を得たミドルクラス戦でも優勝するという、驚異の2階級制覇を成し遂げたレフティ(私も負けました、2回も)。どんどんうまくなるので脅威ですん(だって勝てないんだもん)。昨年は大活躍、大変おつかれさまでした。今年はミドルクラスへ正式ランクアップ、頑張って下さい(でも私には勝たせて下さい)!

 恒例により、社長のHP、massage roomをリンクしちゃいますよん。ご都合よろしくないようでしたら、ご連絡ください。速やかに削除します。

 いろいろ書いていきますので、またご来店くださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年1月16日 (日曜日)

風任せ社長、ご来店!

 社長、いらっしゃいませ!
 CornerPocketのお仲間で、書き込み第1号です!(マスターは別格よん)

 社長の着実な進歩はイレ個数に如実に現れてますよん!自信もって!!!
 あとは、勝負どころをどう片付けるか。
 ガンバです!!!

 社長のねちっこい歌唱法が大好きです。
 カラオケ、また、行きましょうね。

 ご来店にあたって、恒例により社長のHP『浜 の 風 任 せ・・・ 禅』を勝手にリンクさせて頂きます。
 もしも不都合がありましたらお申し出ください!!速やかに削除いたします。

 こちらで、ビリヤード他いろいろ書かせて頂きますので、また見に来て下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年1月15日 (土曜日)

ビリヤード日誌38

 金曜日。
 今週は疲れました。日、月、出勤。火、水、福岡=札幌出張。木、打ち合わせ3本。
 帰らせて頂きます。

 お店へ。
 ビギナーズ戦が始まるまで練習。
 キューは暮れの忘年会以来家にあるので、ハウスキュー。

 ハナワさんと9ボール2先で対戦。
 1−1後の最終セット、9ボールがコーナー前にのこりフリーボール。
 昨日やった1クッションセンター出しの練習を思い出し、フリを付けて撞いたところ、見事ミス!
 以降、2人とも外しに外しまくり、延々15分。
 あとから来店の若旦那、呆れ気味。
 とにかく決着はつくも、マスターから厳しく教育的指導。
 「昨日の練習をとおもったのかもしれないが、試合の9番とは状況が全く違う。9番では”練習”をしちゃいけない!!9番は”確実に取る”ところ。フリなんか作ってちゃダメーーー!!!!!状況を認識するように!!」
 シツレイいたしましたーーーーっ!!
 
 22時からビギナーズ戦を観戦。なんと実業団部長がニッスィーと来店(なぜ?)、ギャラリーに。
 5名エントリー(五代目、ニッスィー、Mr.、風任せ社長、セイコ姉)、総当たり2試合、9個の5個先取り、1先。勝ち数、イレ個数で順位付け。

 前半戦、全勝なし。だれでも優勝のチャンスあり。暫定1位:五代目、同2位:風任せ社長。

 後半戦、進行につれ、五代目とセイコ姉が勝ち星を伸ばす。二人ともキューの出がよく、きれいにポケットしていく。最後の試合は五代目VSセイコ姉。五代目、3個落としリード。しかし、セイコ姉、ここからまくり。最後、3個をノーミスで片付け、逆転勝利。

 表彰式。
 5位:Mr.(意外な展開。なぜか勝ちが伸びなかった。)
 4位:風任せ社長(イレ個数はダントツなのに。あと1個で勝ちきれず)
 3位:ニッスィー(前半戦の出遅れが響いたか)

 1位と2位は、勝ち数5勝で並ぶ。イレ個数が31個と30個。
 優勝は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 五代目!!!    
 悲願成る! やったね!ついに初優勝!!!おめでとーーー!

 残念、セイコ姉!惜しくも2位。

 見違えるきれいな球の動きで優勝の五代目。天ぷら店の切り盛りの中、練習はなんと「素振りだけ」とのこと!!フォーム固めって大事なのねん。
 握手攻めにあう五代目。もちろん私も握手。同期生みたいなもんだもんね。うれしいね。


 試合終了後、カラオケ。
 マスター、若旦那のほか、セイコ姉、風任せ社長、そしてニッスィー、実業団部長。
 
 若旦那「komeiさん、『さくら(独唱)』唄ってよ。HPに書いてあっちゃ、オレ唄えねーよ」
 私「前に行ったときに唄ったじゃねーの。いいよ別に、HP書いたからって、持ち歌じゃねーんだから。唄いなよー」
 結局、唄う私。
 若旦那は、『生きとし生ける物へ』を。(でもこんどは『さくら(独唱)』も唄ってよ!)
 
 進行途中、ニッスィーと部長がいつの間にやらなにがどーしてどーなったのかもうすっかり出来上がってしまっちゃっていることが判明。CornerPocketで生まれた近年めずらしくたいへんさわやかな微笑ましい話題なので、みんなで祝福すべく(=ひやかすべく)愛の唄を贈る。
 セイコ姉はCoccoなどはつらつと。
 風任せ社長は「はじめてのCHU」を大人の雰囲気たっぷりに(=ねちっこく)絶唱。
 マスターも「大阪」を熱唱。
 私はセリーヌ・ディオンを。当然にしてマスターに不評(「やっぱりkomeiさん、男の唄がいいよ・・・・。」)。ちょっと考え直してみます。

 と、いつも通りの進行で、夜も更けきり、部長はこっくり、ニッスィーはねっとりしはじめてきたので(?)、夜明け近くに散会。
 みなさん、無事に帰宅出来ましたか?(特に社長!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年1月 8日 (土曜日)

欽ちゃん、ドーンといってみよう!!

 いやー、今の今まで全然知らなかったよー!

 欽ちゃん球団、社会人野球に参入!?!?!?!? 草野球じゃないのね!?

 その名も、”ゴールデン”ゴールズ”!?!?!?!? 金の中の金(欽?)なの?!

 おまけにもうトライアウトまでやってる!!!!

 マジだぞ、マジ!!!

 検索エンジンでこんなにヒットする。すごい話題になっていたのね!

 私、好きなんです、欽ちゃん。
 嫁が好きな篠塚もコーチ入閣するみたいだなぁ。
 巻き込んで、応援しちゃおうか知らん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ビリヤード日誌37

 1月7日。新年早速のアッパーズ戦。

 欠席させていただきました。

 4日から仕事キツくて・・・。

 休養させて頂きます。

 来週もキツそ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »