« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月30日 (木曜日)

年賀状、終わりました

 ハガキは11月1日に買ってもらってたのに、今の今まで、作れませんでした、今年も。
 今年は特に、気乗りが悪く、せっぱつまらないとやらない展開。
 会社から帰って、さらに一仕事しようという気にならなかったですね。

 でも、図柄を作り始めてから宛名印刷153枚終了まで、正味5時間ぐらい。普段からちょこちょこやってれば、ほどなく終わってた気もするなぁ。

 よし、来年の年賀状の図柄、つくっちゃおかな(バカ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ビリヤード日誌36

26日、日曜日。コーナーポケット常連会+忘年会。

 早々参加を宣言していたが、どうもこのところ調子が出ない。不安のなか、試合当日になってしまった。金曜日あたりから鼻風邪気味。薬を飲んで、頭もなんとなくしゃっきりしない状況で、ドラッグストアでポケットティッシュ(10枚×16袋、105円)を買って、ビリヤード小林へ。

21人(!)エントリー。ナインボール、ハンデ(ミッドナイト=4、アッパーズ・ミドル=3、ビギナーズ・レディース=2)、3プール7人ずつの総当たり戦。各プール上位2名+ベスト3位2名の計8名が決勝トーナメントへ。決勝トーナメントはハンデ1ダウン(ビギナーズ・レディースはそのまま)。

 初戦、測量技師さん(4)
 のっけからハードな対戦カードやねー。
 予想通り、入らない入らない。2セットを失い、3セット目はぽんぽんとられ、9番へ。もう敗戦ムード濃厚。ところがここでミス。9番ゲット。
 4セット目、ブレークでインのあと、なぜか1ー2−9でイン。5セットもとり、ハテナ?の勝ち。

 2戦、親方(4)
 前回常連会チャンプ。チャンスなどあるのか・・・・。
 ここも2セットを失い、まあこんなもんやろーねー。でもここからなぜか9番残しのミス(なぜ?)。そしてミラクルイン(なんでまた?!)があって、ここもハテナハテナ?の勝ち。

 もう、なんでか分からないのに強敵から2勝!でもでも・・・。
 3戦、Mr.(2)
 Mr.はビギナーズであって、ビギナーズ以上の実力なのになんでハンデ2なのーーーー!
 つらいけど、とりあえず最初のセットは取って、イーブン。でもそこから、やっぱり入らない入らない! セットを取り返され、予想通り窮地に。3セットはとったが、最終セットはMr.が入れる入れる、で、9番まで到達。やっぱりねー、と思ったら、ファウル(うそーーーーっ!!!)。
 9番だけ入れて、ハテナハテナハテナ?の勝ち。私、ほどんど落としてないヨーーーー!

 ここで進行の都合でしばらくお休み。
 ここまでの3勝、全くもって運がいいだけ。自分でイレにいっても入らないし、ダシもよくないねー。このままじゃ必ず躓くなー。モヤモヤ。
 早くやって、すっきりしたいなー。モヤモヤ。

 4戦、フジタさん(2)
 今日は発熱を押しての参戦。しかし素直なキューさばきでパシパシ落としているぞ。
 初セットを落とした。ああ、ついに来たか。
 2セット目はとったけど、フジタさんの残り球、隠れたり遠かったりして、みんなきついんですけど。
 3セット目、強引に9番に到達。ちょっと薄い。エイッ!

 スクラッチ

 フジタさん、あっさり決めて、1−2の負け。

 やっぱり、ついに出てしまった。今日の調子がそのまま・・。でもフジタさん、イレがするどいわ。
 
 5戦、サトウさん(3)
 ミドル優勝の実力者。もーキツい対戦ばっかやねー。
 第1セット、サトウさん、ブレークエース!!!
 第2セット、サトウさん、ブレーク1番イン、2ー9イン!!!
 あのー、まだ1度も撞かずに、マッチポイントなんですけど・・・。
 たいした抵抗もできず、負けましたん。

 こんなのはもう仕方がない、とも思いながら、ここでの2敗は痛すぎる。上位3人に残るためには、もうまけられない。なのに・・・。
 6戦、セキネさん(3)
 ミドルクラス、アッパーズと常に上位に顔をだす強者、しかもビリヤード小林はバリバリのホームグラウンド。ひえーー、あかん。これはあかん。
 先にセットをとられては追いつく展開。入らないのでひーひーいいながらもフルセットに。
 しかし、第5セットは、9番でファウル。

 3勝3敗、決勝トーナメントには残れず。

 ここでビールを2杯のみつつ、決勝トーナメントを観戦。はらほろひれはれ。回る。まわるぜ。

 
 
 創業明治十七年の老舗、五代目が店主の天ぷら店に場所を移して、忘年会兼表彰式。
 カンパーイ!!!
 おにぎり、おっきな茶碗蒸し、お造り、そしてさっぱり味の天ぷら、うまい! みんなうまいねぇ。

 表彰式。
 上位の成績は  (マスターメールより)

 ・・・優勝は中谷さんです。さすがコーナーでは数が少ないA級プレイヤーです。
 準優勝は久しぶりに実業団チーム部長でした。来年のアッパーズでは無冠の帝王を脱出してねん。
 第三位タイは今年一番上達した二代目と団長でした!・・・

 私は第10位タイ(総当たり戦4位)でした。

 みなと酒を酌み交わし、夜は更ける。
 最後に五代目においしい料理へのお礼と握手。
 何度か来たいね、おいしいもん。

 ほとんどはこのあとも天ぷら店の向かいの店に行ったが、私はキューを持って帰宅の途についたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004年12月20日 (月曜日)

ビリヤード日誌35

 はっきり言って、仕事、上手くいきません。
 上司を信用できないし、上司もこちらを信用してないのだから・・・。

 やる気もなくなり、それが仕事の効率の悪さにつながり、と、後は容易に想像できる悪循環。
 
 俺は逃げているのか・・・・・。

 仕事をとことんやっている感覚がない以上、周りの評価に対抗できないね。結構、ボロボロになるまで仕事したいという気持ちもありつつ、骨惜しみする気持ちも一方でない訳ではなくて。
 でも、とことんやってれば、どんな評価をされたって、関係ないはずなのだ。
 
 狂った歯車の動きをもとに戻すため、 とにかく仕事にぶっ込みます。

 仕事がおわると、結構へとへと。電車で座ると、ほぼ毎度寝過ごします。

 そんな状況で、いまひとつビリヤードの調子もでません。気持ちと身体が不安定なんだろうなぁ。
 でも、試合の日はやってくる。17日、金曜日、ミドルクラス戦。

 エントリー7名。総当たり戦。ラストナイン1先。制限時間10分。勝ち点:時間内勝ち4点、時間経過後勝ち(イレ個数)2点、引き分け1点、負け0点。同点時は、イレ総個数による。

 初戦ゴッちゃん。最近の練習では最も調子がよいとのこと、のっけから強敵。ただ、運良く5−0で勝利。
 2戦3戦はニッスィー、チカちゃんと勝って3勝。このままの調子だと・・・・。
 ここで対戦の都合で次の試合まで時間があく。ちょっといやな予感・・・・。

 4戦ヤマダさん。前回ミドルクラスチャンプの腕はいささかも鈍らず、終止イレをリードされる。制限時間を目一杯使われ、私、ヤマダさんの順で1度ずつのトライに。私は9番まで入れられず、勝ち点2がなくなる。ヤマダさん、着々と落として行き、9番もゲット。1敗。

 5戦Mr.ミステリアスさん。前回9番で球触りファウルからまくられた残像がのこり、妙な緊張感。不安は的中。あっさり敗退。2敗目。

 この時点で勝ち点12。最高にのばして16まで。ゴッちゃんは初戦の私以外負けなし、勝ち点14。最終戦を勝つとゴッちゃんの優勝が見える。今日の出来を見ると、ゴッちゃん優勝の線が濃そう。ほぼ白旗気分。そして、Mr.ミステリアスさんが勝ち点11で上位を窺っている。

 ゴッちゃんの第6戦、制限時間を経過。ゴッちゃん、9番に到達。手球からコーナーへ45度ぐらいか。やったな!ついに初優勝が見えたかゴッちゃん!
 慎重にねらって、撞いた!ん?弱いか? でも9番は、まっすぐコーナーへ!!!!


 穴前で停止!

 なんということ! 引き分けで勝ち点1を伸ばしたのみ。がっくりするゴッちゃん。あろうことか私にチャンスが転がり込んで来た。でも相手が相手・・・・。
 6戦トシ君。今日の調子じゃ勝てるかどうか・・・。
 とにかく9番まで到達。フット側向かって左コーナー近く、長クッション際。でもすぐそばに別の球もある。手球はキッチンほぼ中央。そばの別球が9番への狙いを狭くしている。でも狙うしかない。行け!

 9番はコーナーの短クッション角と長クッション角にあたり、弱々しく短クッション沿いに転がる。


 反対側の右コーナーにイン。

 なんやそりゃあ!!へなちょこビリヤードで9番ゲット。

 優勝してしまった。
 
 最終戦、Mr.が時間内勝ち。勝ち点15。ゴッちゃんと並ぶが、イレ個数で上回り2位。ゴッちゃん、3位。球一個の重みが・・・・・。

 表彰式。マスターより、ミドル卒業を宣される。若葉マークがとれました。アッパーズのみの活動となります。この先、きつそうだなぁ・・・。

 試合後はチカちゃんと「どうやったらビリヤードがうまくなるか、試合に勝てるか」談義。
 私はほとんどひねりなし、撞点の上下のみ。多少のフリをつかってクッションに入れるパターンを1つ知ってるだけ。あとは本番でそれをやってみるだけ。まだまだいろいろ覚えるべきことがたくさんありそうだけど、頭も混乱するし、身体もすぐに言うことを訊かないし。・・・・などなどと、とりとめもなく話す。 とにかく、数やって見ましょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004年12月12日 (日曜日)

お返事、ちょっと欲しいかも・・・(はぁと)

 最近、お店に行くと、「komeiさんのページ、見ましたよ」とお声をかけて頂くことが増えました。やっぱり嬉しいです、ハイ! 「おもしろい」とも言って頂けるときもあり、とっても嬉しいです、ハイ、ハイ。

 できれば、見たときに、感想をいただければもっともっと嬉しいです!!!
 頂いた感想から、情報の広がりが出来てくるといいなと思っています(でも、「感想を」と言ったところで、本質は、私が書いた記事の中身がどうなのか、なんですけどね)。

 それぞれの記事の一番下にある「固定リンク」「コメント」というところをクリックすると、「コメントを書く」という場所が出てきますので、よろしかったらひとこと残してやって下さいな。

 ウェブログをお持ちの方のトラックバックもお待ちしてます!

|
|

偏った情報源追加

 リンク整理で、情報源も追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の「スポーツ」情報

 リンク欄を整理しようと思って、まず、いつも見ているスポーツ関連サイトリンクを作ってみました。

 これらの情報を見ながら、テレビ、新聞をみながら、スポーツにハマって行くのです。

 左帯の「スポーツを追え!」からご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004年12月 5日 (日曜日)

ビリヤード日誌34

 12月3日  クラスが上がって初めてのアッパーズ戦。

 欠席いたしました。
 (会社の旅行会に参加したので・・・)

 若旦那、連覇だそうで。
 おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »