« ビリヤード日誌35 | トップページ | 年賀状、終わりました »

2004年12月30日 (木曜日)

ビリヤード日誌36

26日、日曜日。コーナーポケット常連会+忘年会。

 早々参加を宣言していたが、どうもこのところ調子が出ない。不安のなか、試合当日になってしまった。金曜日あたりから鼻風邪気味。薬を飲んで、頭もなんとなくしゃっきりしない状況で、ドラッグストアでポケットティッシュ(10枚×16袋、105円)を買って、ビリヤード小林へ。

21人(!)エントリー。ナインボール、ハンデ(ミッドナイト=4、アッパーズ・ミドル=3、ビギナーズ・レディース=2)、3プール7人ずつの総当たり戦。各プール上位2名+ベスト3位2名の計8名が決勝トーナメントへ。決勝トーナメントはハンデ1ダウン(ビギナーズ・レディースはそのまま)。

 初戦、測量技師さん(4)
 のっけからハードな対戦カードやねー。
 予想通り、入らない入らない。2セットを失い、3セット目はぽんぽんとられ、9番へ。もう敗戦ムード濃厚。ところがここでミス。9番ゲット。
 4セット目、ブレークでインのあと、なぜか1ー2−9でイン。5セットもとり、ハテナ?の勝ち。

 2戦、親方(4)
 前回常連会チャンプ。チャンスなどあるのか・・・・。
 ここも2セットを失い、まあこんなもんやろーねー。でもここからなぜか9番残しのミス(なぜ?)。そしてミラクルイン(なんでまた?!)があって、ここもハテナハテナ?の勝ち。

 もう、なんでか分からないのに強敵から2勝!でもでも・・・。
 3戦、Mr.(2)
 Mr.はビギナーズであって、ビギナーズ以上の実力なのになんでハンデ2なのーーーー!
 つらいけど、とりあえず最初のセットは取って、イーブン。でもそこから、やっぱり入らない入らない! セットを取り返され、予想通り窮地に。3セットはとったが、最終セットはMr.が入れる入れる、で、9番まで到達。やっぱりねー、と思ったら、ファウル(うそーーーーっ!!!)。
 9番だけ入れて、ハテナハテナハテナ?の勝ち。私、ほどんど落としてないヨーーーー!

 ここで進行の都合でしばらくお休み。
 ここまでの3勝、全くもって運がいいだけ。自分でイレにいっても入らないし、ダシもよくないねー。このままじゃ必ず躓くなー。モヤモヤ。
 早くやって、すっきりしたいなー。モヤモヤ。

 4戦、フジタさん(2)
 今日は発熱を押しての参戦。しかし素直なキューさばきでパシパシ落としているぞ。
 初セットを落とした。ああ、ついに来たか。
 2セット目はとったけど、フジタさんの残り球、隠れたり遠かったりして、みんなきついんですけど。
 3セット目、強引に9番に到達。ちょっと薄い。エイッ!

 スクラッチ

 フジタさん、あっさり決めて、1−2の負け。

 やっぱり、ついに出てしまった。今日の調子がそのまま・・。でもフジタさん、イレがするどいわ。
 
 5戦、サトウさん(3)
 ミドル優勝の実力者。もーキツい対戦ばっかやねー。
 第1セット、サトウさん、ブレークエース!!!
 第2セット、サトウさん、ブレーク1番イン、2ー9イン!!!
 あのー、まだ1度も撞かずに、マッチポイントなんですけど・・・。
 たいした抵抗もできず、負けましたん。

 こんなのはもう仕方がない、とも思いながら、ここでの2敗は痛すぎる。上位3人に残るためには、もうまけられない。なのに・・・。
 6戦、セキネさん(3)
 ミドルクラス、アッパーズと常に上位に顔をだす強者、しかもビリヤード小林はバリバリのホームグラウンド。ひえーー、あかん。これはあかん。
 先にセットをとられては追いつく展開。入らないのでひーひーいいながらもフルセットに。
 しかし、第5セットは、9番でファウル。

 3勝3敗、決勝トーナメントには残れず。

 ここでビールを2杯のみつつ、決勝トーナメントを観戦。はらほろひれはれ。回る。まわるぜ。

 
 
 創業明治十七年の老舗、五代目が店主の天ぷら店に場所を移して、忘年会兼表彰式。
 カンパーイ!!!
 おにぎり、おっきな茶碗蒸し、お造り、そしてさっぱり味の天ぷら、うまい! みんなうまいねぇ。

 表彰式。
 上位の成績は  (マスターメールより)

 ・・・優勝は中谷さんです。さすがコーナーでは数が少ないA級プレイヤーです。
 準優勝は久しぶりに実業団チーム部長でした。来年のアッパーズでは無冠の帝王を脱出してねん。
 第三位タイは今年一番上達した二代目と団長でした!・・・

 私は第10位タイ(総当たり戦4位)でした。

 みなと酒を酌み交わし、夜は更ける。
 最後に五代目においしい料理へのお礼と握手。
 何度か来たいね、おいしいもん。

 ほとんどはこのあとも天ぷら店の向かいの店に行ったが、私はキューを持って帰宅の途についたのだった。

|
|

« ビリヤード日誌35 | トップページ | 年賀状、終わりました »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/2411949

この記事へのトラックバック一覧です: ビリヤード日誌36:

« ビリヤード日誌35 | トップページ | 年賀状、終わりました »