« 復活、ビリヤード日誌28 | トップページ | ビリヤード日誌30 »

2004年10月24日 (日曜日)

復活、ビリヤード日誌29

10月22日。
 マスターのメール。

今日は22時からミッドナイト戦です。今回はビギナーズチャンプのチカとミドルクラスチャンプのコウメイさんもチャレンジします。ビギナーズ&ミドルの方ぜひ!自分のクラスのチャンプを応援しにいらして下さいな。あと明日はマイキュー購入の方が三名いまーす。儀式やりますよー!

仕事があったので出られると思っていなかったが、なんとか片付き、時間前に到着。

 エントリーが少なく、8名。2プールリーグ戦、上位2名計4名が決勝トーナメントへ。ゲームは7ボール(2個少ない9ボール)。すべてコールショット(宣言したポケットに入らないとファウル)。ただし、宣言して1回だけポケットしなくてもファウルとしないことができる(それでも、通常のファウル(スクラッチ、ノークッションファウルなど)は成立)。

 1戦目イマイさん。途中までは食い下がるが、詰めが甘い。実力差はどうにも埋めがたく0−2。
 2戦目測量技師さん。1ゲーム目、9番まで配置も持って来たのに薄く外して取られたのが痛かった。0−2。
 3戦目若旦那。手球がプールをギッコンばったんしながら、2−1。若旦那に試合で勝つのは何ヶ月ぶり?

 1勝2敗の同率3位で、あっさり終戦。2戦目の9番ミスをしっかり入れていれば、・・・・。

 途中、来店のチバさんが、ビリヤードマンガ”ブレイクショット”(紹介はこちら)5−8巻を持参。店に既存の1−4巻はすでに読んでいたので、この期を逃すまいと一気に読みふける。
 マスターから、「komeiさん、これでBQ(=Billiard quotient=ビリヤード指数、IQ=知能指数を転じたもの)が70、落ちましたね!」
 いかん、この本に飲み込まれていはいけない!!!!否、私は、作品中の人間ドラマを見ていたのだ(ほんとか?)!

 表彰式後、閉店までビリヤード談義。

 さあ、明日は、キュー、買いに行きますか。

|
|

« 復活、ビリヤード日誌28 | トップページ | ビリヤード日誌30 »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/1821745

この記事へのトラックバック一覧です: 復活、ビリヤード日誌29:

« 復活、ビリヤード日誌28 | トップページ | ビリヤード日誌30 »