« 復活、ビリヤード日誌24 | トップページ | 富蔵さん、しっかり休んでね! »

2004年10月 3日 (日曜日)

復活、ビリヤード日誌25(イチローもあるよ!)

 結局、木曜日は風邪気味だったのでチャレンジマッチはキャンセル。またくるよね、ガレゴ!
 当日は早帰り。おとなしく薬を飲んで寝る。

 金曜日
 戦略策定スケジュールが、一気に前倒しになってしまう。そんなん、どないすんねん。
 上司が私と部下を飲みに誘う。飲んどる場合かとも思うが、ハイハイ、おつきあいしますか。。。
 ひとしきり職場組織のミッション論を語る上司。
 素面のときに部長とできるといいですね、その話し。

 知らぬうちに上司は払いをすませて姿を消す。なぜ?
 そして、なぜか、部下に火が点いてしまったらしく、隣の担当の課長もひきづりこみもう一軒いく、と。おつきあいしますか。。。
 そうこうしているうちに、集まりは隣の部の担当者までも巻き込み、12人ほどの集団に。みんななかよし。私はあんまりよくしらない人も多いけどなにやらにぎやか。
 時も押し迫り、部下が「お金足りないんで、貸して下さい」。なぬ?ま、いいか。ハイハイ、どうぞ!

 酒席2本もやっといて、はっきり言ってこちらは全く発散するところなし!金だけが発散。なんとも言えぬ不条理感に気分は最低。アルコールはぐるぐる回り、精神的に最悪の状態で、アッパークラス戦へ。1時間遅刻(届け出済み)。

 6人エントリー、4ボール、2先の総当たり戦。
 遅刻のため3連戦。 本来だと、対戦者も取り口のポイントも覚えていないとと思うのだか、そもそも気分が荒れ気味の状態で、今日はダメ!!全然ダメ! 押しては返す波のように沸々とわき上がる怒りともつかない感情に支配され、闇雲に力任せにキューを突き出す。試合展開とか考える余裕がない。
 初戦、若旦那。負け。
 2戦、ミッドナイトの測量技師さん。連敗。
 3戦、ゴッちゃん。勝ち。
 4戦、森田君。負け。
 5戦、トシ君。勝ち。
 結果は、2勝3敗。4位でフィニッシュ。よく全敗しなかったな・・・・。

 試合途中、見かねたマスター、「じゃ、今日はカラオケでもいきまっか?!」あら、久々だね。どうしようかしら。

 試合終了後、早々と店を畳む準備に入るマスター。通常閉店時間より前だよ??
 「komeiさん、いきますよ!」「はい、わかりました」

 気がつくと、駅近くのカラオケスナックに。
 マスター、若旦那、ゴッちゃん、トシ君も一緒だ。

 聴いた限り、覚えてる限りでの歌の傾向・・・
 若旦那は、尾崎豊、サザン、(次回は森山直太朗歌わせてくれ、オレも練習してんだから)
 マスターは、爆風スランプ、
 トシ君、ブルーハーツ、
 ゴッちゃん、オレ最近のわかんねーよ!上手いけど。
 私は、クイーン、エクストリーム、柳ジョージ(女性ボーカルの歌は「あの変なのは、やめた方がいい」とマスターに評判がよろしくない。私は色物なので勘弁してほしい)

 大絶叫大会は明け方まで続く。みんな、たまってるのね。

 終了、午前7時。
 帰宅後、11時に起こしてもらうことにして短い睡眠。

 なぜ11時か。
 イチローのシーズン最多安打メジャー記録更新が掛かっている試合をBS1で見るためだ。
 いつもは娘がいるところでテレビを付けることは滅多にないが、今日は特別だ。共に見よ、娘よ。世界で戦う日本人の勇姿を!!

 11時に娘に起こされる。まだ頭の芯がボーッとしている。鈍い痛みも感じるが、そんなことを気にしている場合ではない。テレビを付ける私。

 Bottom of 1st
 先頭打者のイチロー、観客はすでにスタンディング・オベイション状態!
 1バウンドでサードの頭上を越すヒット!!
 あっさりタイ記録達成だ。セーフコ・フィールドに花火!割れるような歓声(NHKは音を絞ってるみたいだけど)。

 Bottom of 3rd
イチローの打席になると、もう球場は総立ち、大歓声。1回と同じだね。
 ショートの脇を抜けるヒット!!
 いや、またもあっさりと・・・・!花火だよ花火!荘厳なファンファーレも。マリナーズベンチからみんなイチローの所へ集まって祝福だ!いいねぇ、チームメートって。ジョージ・シスラーの子孫のところへ挨拶に。かつての記録保持者から、新しい記録の担い手へ。いいねぇ、メジャーってこういう演出が憎いよね。ファーストにイチローがもどっても鳴り止まない歓声。いいねぇ、メジャーの観客って。

 昼食中は視聴中断。娘が食べ終わって、再開!

 テレビを付けたとたん
 Bottom of 6th
イチロー、ヒット! 259本!記録を作った後が大事と常々いうイチローらしいね。

 試合も勝って、インタビューも見て。
 いや、堪能しました。
 3時、撃沈。昼寝。

|
|

« 復活、ビリヤード日誌24 | トップページ | 富蔵さん、しっかり休んでね! »

お仕事」カテゴリの記事

カラオケ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ビリヤード」カテゴリの記事

ビール ほか アルコール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/1584721

この記事へのトラックバック一覧です: 復活、ビリヤード日誌25(イチローもあるよ!):

« 復活、ビリヤード日誌24 | トップページ | 富蔵さん、しっかり休んでね! »