« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004年8月22日 (日曜日)

復活、ビリヤード日誌21

8月20日
18時から、7月後半に職場の担当に合流した仲間2人の遅ればせながらの歓迎会。ビール、ワイン、焼酎など飲み放題。
部下「今日はビリヤードの試合じゃないんですか?飲んでて大丈夫ですか?」
私「狙いに迷いがなくなっていいんだよ」
と、迷わず飲む。
20時すぎに散会。

21時ごろ(?)、なぜかまだ山手線の座席に座っている自分を発見。なにやってんだ、私は。
最近会社の人と飲むと、ほぼ確実に電車で寝ている。危険だ。

22時のエントリー締め切りには余裕があった。もっと前に入店して多少練習しといた方がよかったか、とも思ったが、いまさら仕方がない。想定より遅れて入店。
今日は柔道最重量級の日だ。店でもテレビ放映中(マスターは高校時代柔道部だったし・・・)。
塚田も鈴木も準決勝に上がって来ている。試合も大事だが、柔道も気になる!

さて、本日のミドルクラス戦。
エントリー12人で予選はリーグ形式。4人の3プール、各プール1位の3人と、2位の内成績の一番いい1人、計4人が決勝トーナメントへ。ラストナイン、予選、準決勝は1先、決勝は2先。

私とおなじBプールには、トシ君、若手会計士君、エッちゃんの3人が入った。いずれも強敵だ。

どちらが初戦だったか記憶がないが、トシ君に勝利(びっくり!)、会計士君には敗北。
珍しく、トシ君、イレがよくない。何度救われたことか。
会計士君には、バンキングをとられ、リードを許した。あいかわらず勝負どころは堅い。
とにかく2位には入っておきたいので、エッちゃんには負けたくない!

試合の途中で、塚田金メダル! 鈴木も金メダル!(鈴木の技の決めが早すぎて見落としたぞ!)
気分は高揚。(でも、鈴木の決まったところ、リプレイも見落としたぞ!見たいぞ!)

エッちゃん戦は、(たしか)リードを許したがなんとか逆転勝ち。

予選成績発表。

Aプール、Cプールからは、ニューカマー氏(ビリヤード日誌19参照)と実業団ビリヤード部部長が勝ち上がった。なんと3連覇を狙った若旦那が敗退!!
Bプールは、2勝1敗で、私と会計士君とエッちゃんが同成績で並んだ。A、Cプールの2位よりイレた数が多かったため、この3人で残る2枠を、"センターショット対決"で争うこととなった。

センターショット対決は、的球をセンタースポットに配置、ブレイクエリア(手前短クッションから2ポイント以内)のいずれかに手球を配置して、一人ずつポケットを狙う。失敗したプレーヤーが敗退するサドンデスの戦い、いわばビリヤードの「PK戦」だ。

ショットする順番は、バンキングで決める。バンキングのより近いプレーヤーに選択権がある。成績は私は最下位(=選択権なし)。結局1番手でショットすることに。

間隔1ポイントのセンターショットは練習していたので、素直に撞けばいれる自信はあった。狙いはしっかり定めて躊躇なくついてポケット。
のこる2人はミス。一抜けした。ついにあこがれの決勝トーナメントへ!

のこり1枠を決めるセンターショット対決が続く。
会計士君、ポケット!
エッちゃん、ポケット!  しかし・・・後から手球もポケットへ!!!  スクラッチで会計士君勝ち残り。泣き崩れるエッちゃん。泣くな、エッちゃん。また明日がある!

決勝トーナメント準決勝
第1試合は、会計士君がニューカマー氏に勝利。
第2試合、私と実業団部長。左腕骨折から復帰して来た部長、まだ本調子ではなかったか、運良く勝利!? 
とうとう決勝へ!!!

決勝(2先)
またも、バンキングで敗北。
第1ゲーム、0−5で会計士君。
第2ゲーム、5−1で取り返す。
第3ゲーム。会計士君ブレークで入らず。手球がセンター付近に残り、9個の球が適度に穴前に散らばる絶好の展開。
入れやすそうな配置はいくつもあったが、「構えやすさ」を優先してコーナーを狙う。しかしコースのすぐ右には別の球が。トライしたが、その「別の球」に当たってしまいミス!!
その後、会計士君、ノーミスで5個を取り切り、ゲームセット!

準優勝だ!
それでも、今までの敗退に次ぐ敗退の日々を思えば、感激の一語に尽きる!

今日のポイント
決勝の後、若旦那から「最後、なぜ反対の手前コーナーを狙わないんだ!!」、マスターから「問題は取り口だ!勝てた試合だった」と相次ぐ指摘。
メカニカルブリッジを使っても構わないので、コースに邪魔があるリスキーな球より、確実にとれる球をまず狙うべきだった、と。
少々舞い上がっていたのかもしれない。また、片足を台に上げなくてはならない、あるいはメカニカルブリッジを使うような狙いではなく、両足の着いた、自分の左手でブリッジできる狙い球を選んだのは、ある意味「自信の無さ」だったのかもしれない。「リスク」も考慮にいれた選択が必要だったのだ。

しかし、とうとうミドルクラスのファイナリストにまでやって来た。
準決勝から緊張で全身にしびれがきていて、決勝後も1時間ぐらいしびれがとれなかった。久々の感覚!

テレビのニュースでは、柴田亜衣ちゃんも驚きの金メダル!
何とも言えない、至極の一夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004年8月18日 (水曜日)

復活、ビリヤード日誌20

実は、先月のミドルクラス戦の翌週金曜日、イレに苦しむ私に、マスターは新ネタをおしえてくれていたのだ。図に書くとこうだ。↓

35282

以降、なんでもかんでも入るようになったわけではないが、結構イレに悩みがなくなって来た。これで今週のミドルクラス戦に臨むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004年8月17日 (火曜日)

忙しい8月 8

休暇が終わってしまった。
しかし、普段働いているより疲れた。なにが休暇だというのだ!
2日間ぐらい、完全に寝たままでいるとかしてみたかったなぁ。

会社の帰り、1時間早足歩きで途中までいくことにする。
品川から恵比寿まで、あわよくば渋谷までいけるコースを抽出。
しかしいざ歩くと、初めて歩く道、地図をみながらでも、道をまちがえそうになってしまう。鞄と背広をかかえたままなので腕もつらい。あげくに天現寺橋付近で1時間到来。バスで渋谷へ。

アテネ
柔道は一休みだ
北島康介、金とってたんだ。次は200やね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004年8月16日 (月曜日)

忙しい8月 7

身体じゅうが筋肉痛、日焼けその他で痛い!
歩いても痛い。座っても痛い。何かを持つと痛い。指を曲げると痛い!
たいした運動をしたつもりはないのだか、身体じゅう痛い!!

身体が完全になまっている!
1年間中断していた、1時間早歩きを再開することにした。
1歩1歩痛いが、無理矢理足を動かす。
シャワーのあと、体重を量る。未だかつてない高水準値に驚愕。歩いた後の重さとしては、過去最高。歩かなかったらどれくらいあったのだろう。おそろしい。

アテネ
内柴選手、オール一本勝ち。爽快でした。横沢さんの準決勝もすごかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2004年8月15日 (日曜日)

忙しい8月 6

アテネオリンピック
柔道、今回も、柔ちゃん、野村選手のアベック金でスタート。
野村選手の柔道3連覇。すごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004年8月14日 (土曜日)

忙しい8月 5

山から帰還。
やっとかえってきた・・・・。

初日、山のレストランで食事、終了。

2日目、気球に乗る。
野菜収穫体験をさせる。とうもろこし、トマト、キュウリを取る。
野っぱらで野球、フリスビーほか。
自転車をこぐ。
アテネオリンピックが始まったみたいだ。なでしこジャパンUpset!

3日目、予定していた牧場は、娘が馬乗りをいやがり、手作り体験工房行きへ変更。
前日、突然動かした体が早くも悲鳴を上げ始めている。娘がキャンドルや押し花飾りを作っている間、当方は完全休憩。
午後、パターゴルフ。たかがパターと思っていたが、強い日差しのなかで18ホールをまわると、へとへと。併設の「温泉」?へ。
山本ジャパンは、不覚を取ったみたいだ。クリアは躊躇してはいけない!

4日目(本日)、帰り道で、桃狩り農家へ立ち寄り。ことのほか大きい桃をもがせる。
夕食後に登場。多少硬さがあるが、甘み十分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004年8月10日 (火曜日)

忙しい8月 4

明日から4日間、家族がたのしみにしていた山遊びへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004年8月 8日 (日曜日)

忙しい8月 3

実家へ家族をつれていく。
道はことのほか空いている。
親父、お袋を子供の遊びにつきあわせたあと、
池袋で食事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004年8月 6日 (金曜日)

忙しい8月 2

昨日、空路札幌入り。
午前中、打ち合わせのあと、今度は福岡へ向かう。
打ち合わせの末、羽田帰着。

別で動いていた仕事の都合で、月曜出勤となり、
明日からの9連休は、2連休と6連休に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004年8月 4日 (水曜日)

忙しい8月 1

なんて忙しいんだ。
今月は更新作業が全然出来ない!

前月末から、仕事がにわかに動き出し、名古屋と大阪へ、日帰りで出張。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »