« 聴けました!「7月の朝」 | トップページ | 忙しい8月 1 »

2004年7月20日 (火曜日)

ビリヤード日誌19

 めったにひかない風邪などひくと、治りがおそい。スタートはのど風邪だったが、鼻にのこってしまい、今は鼻汁が止まらない。

 今月から職場が変わった。新職場初日の新体制発足懇親会で、「転入者は仕事以外の今年度目標を発表せよ」とのお達し(進捗状況も管理するとのこと。楽しそうな職場だね)。そこで、自己紹介にビリヤードをやっていることを話し、年度内のボーラード50点以上達成とミドルクラス戦優勝を宣言。(いいのか?ォィ)

 異動による繁忙と風邪で、しばらく店にはいけなかったが、16日にはミドルクラス戦があるので、多少鼻汁も収まって来た感じもあり、3週間ぶりに店へ。店に近づくと窓から漏れる明かりを強く感じる。店に入れば、台が張り替えられブルーから濃いめのきみどり色の真新しいラシャになっていた。台を照らすライトの照り返しが、まぶしく感じられる。いきなり実戦だったら、ちょっと動揺したかもしれない。来といてよかった。
 といっても、3週間も実戦なしでは、試合の結果はたいしたことはないだろうと、過大な期待が全くなく、気負いもなし。

 ミドルクラス戦当日。
 今回は、予選はリーグ戦形式。11人エントリ−で、2リーグ制、上位2名ずつが決勝トーナメントへ。私は5人のリーグへ配分された。(これで、最低4戦できるぞーーーー!前回、その前と、・・・くっ(泣)・・・)
 ラストナイン、予選は2先(進行が遅くなった場合は1先に変更)、準決勝、決勝は2先。
 組み合わせの加減で、またもや初戦登場は全員の中で最後に。

 初戦は、若手会計士さん。腕前はなかなかのもの。
 バンキング、勝ち。そしてあっさり1ゲーム目を取った。もう、これだけでいい気分!だって2ヶ月、試合で1ゲームもとれなかったんだから。スキップ状態。その後の2ゲームは、会計士さん実力発揮、1−2で敗北。

 進行が遅れ気味でルールは1先に変更。

 2戦目は、最近来られたマスター出身のお店の常連の方。
 バンキング、勝ち。ブレークで1個、続けて1個、次はミス。そのあとは、5個を突き切られてしまって、あっさり終戦。さっぱりしたものだ。この試合、ミスは私の1回きりしかないのだから。

 3戦目は、トシ君。経理屋さんらしい。
 試合前にマスターに「この試合をとっとくと、(上に)行けちゃうかもしれないから、しっかり!」ハッパをかけられる。
 バンキング、負け(あれ?)。常に相手に先行を許す展開。すでに9番を狙われている段階でこちらは残り3個の局面、2個を入れて、手球が長クッション際に残り、9番は同じ長クッションのコーナーから10センチほど離れた短クッション沿いにあった。まともに当ててもフリは逆なので、反対側の長クッションにあてる「空クッション」で狙ったが、当たらず、痛恨のファウル。フリーボールを与え、敗戦。
 空クッションの直後、マスターから「あれはいただけない!」の叱責。後に再現解説あり。

4戦目は、なぜか「総帥」と呼ばれるニッシー(女の子)。
 バンキング、勝ち。そのあと試合の経過は覚えていないけど、3ヶ月ぶりの勝利!

 結果。ブービー。

 さて、3戦目の「いただけない」プレー。
 空クッションの選択は、誤っている!
 試合において、それも、相手も9番をねらっている時に、空クッションはリスク。逆フリでも、コーナーと反対側に手球を当てて、バンクで手前反対側のコーナーを狙うべき、と。的球がポケットの極そばならともかく、そうでもなければファウルにしないためにも、確実に的球に直接当てに行くべきだ、と。
 勝負に行ったつもりが、勝負を避けていたのか!確かにミスとなり、相手にフリーボールを渡す結果となった。当ててしまえば、仮にポケットしなくても、ポケットから遠くなり、相手も苦しくなったかもしれない。
 確実なプレーというのは何かをもう一度考え直さないと・・・・・。

|
|

« 聴けました!「7月の朝」 | トップページ | 忙しい8月 1 »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/1102492

この記事へのトラックバック一覧です: ビリヤード日誌19:

« 聴けました!「7月の朝」 | トップページ | 忙しい8月 1 »