« ビリヤード日誌 14 | トップページ | ビリヤード日誌 16 »

2004年6月12日 (土曜日)

ビリヤード日誌 15

 最近、日誌が遅れ気味。
 帰ってすぐに寝てしまうので、パソコンに向かっていないのだ。

 水曜日、早めに退社。7時に店に着く。1番乗り。引き続きクッション取りの練習。今日は2クッションでのポジショニングを体感。
練習内容は、図で描くとこうだ。

2cu.jpg

 オレンジのラインを通って、あたかも手球が同じ位置近くに戻ってくる、というのは、結構使う局面が多いとのこと。クッションを2回で戻ってくる、この撞点を探すわけだ。中心撞き、上撞き、下撞きと15球程度づつ撞いてみる。

 ちなみに、この図では引き球はコーナーポケット付近でクッションするように描いてあるが、実際は思い切り下の撞点で引くと手球は、一直線で手前コーナーポケットに吸い込まれる。実戦では注意だ。

 (しかし、このあたりの動きと撞点の位置は、正確な記憶ではない(このあと、ビール2杯飲んじゃったし)。マスター、違ってたら修正願いますん!)

|
|

« ビリヤード日誌 14 | トップページ | ビリヤード日誌 16 »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、コーナーポケットのtaniです。
なかなか研究してますな。感心してます。
理論はだいたい合ってますよ。
後は撞きこんでいく事が肝心です。
その調子で練習して下さいな。

投稿: tani | 2004年7月 7日 (水曜日) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33918/757262

この記事へのトラックバック一覧です: ビリヤード日誌 15:

« ビリヤード日誌 14 | トップページ | ビリヤード日誌 16 »